ここから本文です

離婚後、元夫に本籍地、転居先(住民票?)を知られなくないのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/1/2317:24:44

離婚後、元夫に本籍地、転居先(住民票?)を知られなくないのですが、

離婚届を提出したあとは何をすればいいでしょうか?

補足子供なし、DVなどのトラブルもなしです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/2320:55:34

1 離婚直後のあなたの本籍地を隠すことは不可能です(元夫が筆頭者の戸籍に、あなたの離婚後の本籍は載ってしまうので)。 どうしても隠したいなら、離婚後出来上がった戸籍を再度別の場所に動かす(転籍)することですね。そうすれば、転籍後の本籍がどこなのか、元夫(他人)には調べることはできません(ただし、離婚後のあなたの戸籍にに元夫とのお子さんが入っていれば、子供の戸籍を夫が取ることはできるので、隠すことは不可能)

2 住民票に関しては、現在夫と同世帯であれば、そこから市外に引っ越せば、同世帯だった夫は”除住民票”を取得して転出先を知ることは可能です(DVなどの理由があれば、警察に認定を受けてから取得制限はかけられますが、そうでないなら無理)。 市内転居であれば、除住民票、というものはないので、ご主人に引っ越し後の住所を知られることはありません。
あるいは、離婚後、引っ越す前に”世帯分離”をおこなって、元夫と同住所別世帯にします。その後転出すれば、別世帯の人の除住民票は取得できませんからバレません。
あるいは、離婚後同世帯から転出し(その住所はバレル)、その後さらに引っ越した場合は、2度目の引っ越しの住所はバレません。(ただし住民異動は1年以上住む場合に動かすものなので、一時滞在地に住民異動はしないでください。)

ただし、あなたにお子さんがいて、お子さんを自分の戸籍に引き取れば、戸籍の附票を実の父親は取得できるので、住所を隠すことは不可能です(これもDVなどの認定があれば取得制限はかけられますが)

• dmr********さん

2019/1/2406:01:33

補足を受けて
    では、本籍は離婚後、転籍すればバレません
    住所は離婚後世帯分離、その後転出ならばれません。(あるいは離婚後同世帯からの引越し先はバレますが、もう一度引っ越しをした場合は2度目の居所はバレません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 08:35:53

ご丁寧にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる