ここから本文です

コンクリートでテトラポットを作りたいのですがシリコーンで型枠を作って大量生産...

sea********さん

2019/1/2317:26:03

コンクリートでテトラポットを作りたいのですがシリコーンで型枠を作って大量生産しようと考えています。シリコーンにも色々な種類があると思うのですがコンクリートに適したシリコーンを教えて下さい。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/1/2419:41:09

シリコンで型を作ると1つの型で20個も作れないです。
僕もシリコンで型を作りましたが20個も製品を作ると変形して形が崩れます。
その都度、シリコンで型を造り何度も複製を試みましたが結果的に高くつきました。
ネットで25個買っても800円位です。

https://item.rakuten.co.jp/jism/4543736282099-53-25005-n/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

これをかった方が安くてきれいです。



ここをご覧になりお好みの商品を購入される方がロスもなくきれいな物が入手できます。
https://www.google.com/search?q=%E6%B3%A2%E3%81%91%E3%81%97%E3%83%9...


シリコンも何種類か試しましたがいずれも20個は厳しいです。
少量入手が困難で残ると次回使うころには使えなくなることが多くリスクが高いです。


良ければ購入を検討すてみてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkw********さん

2019/1/2318:42:19

楽天市場で1000円位で買えますよ。

hiy********さん

2019/1/2318:30:50

2、3個なら模型用の型取りシリコンでもシリコンシーラントでもOK

それ以上の数を作るならFRP型がベスト

jun********さん

2019/1/2318:22:32

?
すいませんが、護岸工事用のテトラポットの話しで間違いないでしょうか?

テトラポットは重たいから能力を発揮する製品です。

軽い物でも数トンはありますので、樹脂型ではなく鉄型しか打設に耐えられません。


何か違う物なのであれば、具体的に大きさや形状を教えて頂けますか?

物によっては鉄筋を入れたり、普通コンクリートではなく、それなりの配合にしなければ整形が出来ません。


型枠の材質は形状と、コンクリートから掛かる荷重、離型剤の種類など複数の条件から決まる物で…

小さな製品だったとしても、この質問だけでは判断が付きません。


また、シリコンは耐久性が低くかなり高い素材ですから、市販の型枠よりも安くなるケースはまずないと思います。

1個しか作らない等の使い捨てで、複雑な形状でなければ木型、複雑な形状でも複雑な部分が一部だけなのであれば、木型+発泡スチロールや油土などで整形するのが一般的です。

?
すいませんが、護岸工事用のテトラポットの話しで間違いないでしょうか?...

nat********さん

2019/1/2317:40:02

既製品で売られています。