ここから本文です

回答リクエスト失礼致します。父が介護保険料が途中から未納です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2320:11:37

回答リクエスト失礼致します。父が介護保険料が途中から未納です。

知恵袋で質問したら、詳しい方に色々教えてもらいました。
介護保険料は2年を遡って支払うことは出来ないこと。

2年以上未納がある場合、それ以前の保険料は消滅時効扱いになること。

消滅時効の歴がある場合、2年間の保険料を納付することになり、この場合の介護保険サービスを利用者負担は3割になって、高額なサービスは制限されること。

2年を遡って支払えば、減免申請も申請できることなどです。

差し押さえられるくらいなら、介護保険課にいって滞納した保険料の支払い交渉をしたほうが良いこと。も教えて貰いました。

でも、多分、父を説得しても、お金もないし、はぐらかされて、結局、財産が差し押さえられる気がします。

情報が少なすぎるので回答しずらいとも思いますが、プロの方から見ると、いつぐらいに差し押さえられると思いますか?

土地を所有していて、その土地の上に建っている家に住んでいます。
車も所有しています。車がないと仕事が出来ません。
貯金はありません。
自営業で収入はありますが、一月に入ってきた収入は、その月に消えてしまいます。お金が足りないことも有ります。

ちなみに、私自身は29歳の引きこもりで、引きこもり歴10年くらいで、精神科に通院しながら今月からB型作業所に通うことになりました。貯金はありません。

失礼で長文の質問を失礼致しました。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2019/1/2417:03:30

いつ差し押さえが来るかについてはわかりません。
ただ、そうなる前に何か打つ手はないのでしょうか。
役所へご相談しに行く必要もあります。
差し押さえになるのであれば、その前に土地建物などを売却して賃貸に暮らすことも一つの方法かもしれません。そして、売却して得たお金で介護保険料の支払ができるのであればそれも一つの方法かもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 17:33:26

ハッとしました。なんとか、そうならないように頑張りたいと思います。
回答を下さり有り難うございました。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる