ここから本文です

ガンダムの戦い方 自分はあまりガンダムの事を知らないんですが素朴に思ったこ...

mih********さん

2008/10/2820:06:09

ガンダムの戦い方

自分はあまりガンダムの事を知らないんですが素朴に思ったことはなんでモビルスーツを作るほどの技術力があるのに
核などをつかわずロボットでたたかってるんですか??
詳しい方とかおしえてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtp********さん

2008/10/2820:14:56

そんなもん詳しく無くても分かるよ。核を使ったら地球が汚れるじゃん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2008/10/2923:49:46

まず第一に核は一応南極条約違反なんです
ですから使用は控えていますが、とある壺好きの親父が使おうとしたり
長髪のお兄さんが、実際にコンペイトウで使用しました

因みに遠隔操作系の武器はミノ粉の影響で使用不可です
よって有視界戦闘が基本である事をご理解くださいいください

sai********さん

2008/10/2907:23:33

UCはまずミノフスキー粒子があるためです。
ジオン軍がバラまいたミノフスキー粒子の影響でレーダー等がほとんど使えませんから遠距離からのミサイルによる正確な攻撃が出来ないようになりました。

あとは南極条約と言うものがあるからですね。
この条約で核を兵器としての使用が禁止されています。
普通に使われることは多々ありますけどね。
このような状況ですから有視界下での白兵戦が主となりMSが台頭してきたわけです。
それがジオンの狙いでもありましたので。
当初はジオンだけがMSを持っていたためですね。

kis********さん

2008/10/2903:37:36

他の人も言っていますが、ファーストの設定では物語開始前に大量に核やそれを超えるコロニー落としが使われています。
しかし、それらをやったために、地球の環境は悪化、人類の半数を失いました。
色々と理由はあるとおもいますが、一般市民や資源などを無駄に消費しないために条約で決められたのかもしれません。

核やコロニー落としは戦闘に関係の無いモノまで破壊しますから。

jin********さん

2008/10/2900:03:15

一年戦争当初、宇宙での戦闘では核兵器をバンバン使ってるみたいです。(これは裏設定ですが)

さらに、その後ジオン軍はコロニー落しを敢行しています。
コロニー落しとは、超巨大な隕石を地球に落下させるようなものです。
核兵器どころではない、威力のあるものです。

その後、南極条約でコロニー落しも、核兵器も使えなくなりました。(戦争といってもルールはあるみたいです)

最終話近くでは、核兵器に変わるほどの高威力兵器が登場します。
ソーラレイ、コロニーレーザーです。一種のビーム兵器ですね。

ロボット以外にもそうした兵器は出てきますよ。

rx7********さん

編集あり2008/10/2921:09:28

ガンダム以前のロボット物は、巨大ロボである必然性が描かれていませんでした。初めてそれを明確に設定したのがガンダムです。レーダーを無力化するミノフスキー粒子が実用化され、長距離ミサイルのような誘導兵器も役に立たない状況下で、有視界による近接戦闘、もっと言えば、格闘戦を行う為の「巨大宇宙服(だから"スーツ"なんです)」として開発されたのが、MSなのです。とは言っても、一年戦争序盤では核等の大量殺戮兵器が使用され、さらにコロニー落としも行われた為、甚大な被害が出ました。それで南極条約が結ばれたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる