ここから本文です

海外の映画で、諜報活動をするいわゆるスパイものにはまりました。調べたところ、C...

gag********さん

2019/1/2321:17:50

海外の映画で、諜報活動をするいわゆるスパイものにはまりました。調べたところ、CIA というアメリカの組織らしいですね。

そこで質問なのですが、他の国にもCIAのような組織は存在するのでしょうか?
洋画で、CIAのような、架空の組織もあったら教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2019/1/2323:27:34

CIAは別に架空の組織ではなく実在の諜報機関です。

旧ソ連、現ロシアのKGB
イギリスのMI5(国内担当)MI6(国外担当)
ドイツのBDN
フランスのDGSE
イスラエルのモサド
中国の国家安全局
日本の内閣調査室
とかが割とメジャーな実在する機関

アメリカはCIAの他にNSAやDIAなどの組織も有ります。
CIAの前身であるOSSは古い映画とかにはたまに出てきますね。

架空の組織はたくさんあるでしょうけど映画で知っているのは
U.N.C.L.E.とかIMFとかキングスマンとかぐらいです。

質問した人からのコメント

2019/1/26 01:03:49

回答してくれた二名の方、ありがとうございました。
ベストアンサーは、多くの機関をあげてくれたものにしました。さっそくこれらの機関について調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/1/2321:55:27

KGB ⇒ロシア
MI6 ⇒イギリス 007所属

が特に有名です。