ここから本文です

現在、上海メーカーに駐在しているものですがどなたか中国から海外向けに単独で中...

nar********さん

2019/1/2321:37:18

現在、上海メーカーに駐在しているものですがどなたか中国から海外向けに単独で中古パソコンやノートパソコンを輸出した経験がある方がいらっしゃいましたら可否につき、ご教示頂けましたら幸いです。

私の理解としては中古パソコンの上海輸入は禁止品目対象だったと記憶してますが輸出の経験がなかった為、投稿させて頂きました。

また具体的に必要書類等に関しても分かればご教示の程、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/1/2411:55:37

10年くらい前に、中国へパソコン持ち込み禁止でした。
出張者や駐在員でも、必ず入国の時に税関申告する必要が有りました。

多分理由は、パソコンには色んな情報が入るので、持ち込みや持ち出しが出来るので規制されたと思います。
それからパソコンは誰でも持つ様な時代となり、いつの間にかそんな規制も無くなりましたが。

だから大量の輸入ともなれば禁止されているし、最近は資源ゴミの輸入が禁止されているので、中古だと売買も難しいのかと思います。

所で、どれぐらいの量なのでしょうか?
私は、1台だけ送った事は有りますが、大量には有りません。
その時は、ノートパソコンなので、バッテリーを外されました。バッテリーが有ると送れないと。

コンテナ単位なら香港経由で出せるかも知れない。
知り合いに香港で、
日本から電子機器の輸入をしていて、それを資源ゴミとしてバラして、また日本へ輸出している業者がおります。
香港でも最大手の業者です。

個人でやるにはやはり税関とのパイプも必要だし、中国人の友達や知り合いは居ないのですか?
彼らに確認させれば良いと思いますが、深圳や広州などと上海の貿易(売り買い)は違うので、ちょっと難しいのかも?

物が何かと数量がコンテナ単位とかトラック単位なら、香港の業者に確認も可能かもしれません。

但し、中古パソコンとしての輸出は難しいと思います。資源ゴミとしてバラした中から必要な材料を抽出するような物としてなら可能性はあるかも(?)レベルですけど。

中古パソコンとしての販売なのでしょうか?
新品でも5万円で買えますから、日本向けに中古は無いのかな?…と。

資源ゴミとしてなら、中国国内で買いたい人はいっぱいいると思うし、その先の目的は何なのでしょうかね?
そこ次第も違うとは思います。

役に立たない情報でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/1/2700:32:31

中国駐在からの帰国時に、ハンドキャリーで持ち込んだパソコンを日本向け
にEMSで送りましたが、通関できずに発送元に返送になりました。
中古の電気製品はほぼ全滅でした。
2015年のことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる