ここから本文です

東北で古い貸家を借りて住んでいるのですが10日前から水道が出なくなっています。 ...

day********さん

2019/1/2400:01:23

東北で古い貸家を借りて住んでいるのですが10日前から水道が出なくなっています。

不動産屋に「水道が出ない」と相談したところ業者を手配して対処してくれるとの返答を受けましたが10日経っても業者が来なく不動産会

社に連絡してももう少し待ってくれの一点張りです。

コチラとしては水道料も支払っていて家賃ももちろん支払っています。

10日間お風呂、台所が使えないので銭湯とスーパーのお弁当などで生活しています。
かかっている出費は銭湯代、飯代(普段の倍以上)が二人分と、銭湯に移動のためのガソリン代です。

金銭的にもやはりこちらも厳しいので大家又は不動産屋に銭湯代等の余分にかかってしまった料金を請求可能でしょうか?

また、請求出来るとしたらどこまでの金額が請求出来ますでしょうか?

水が出なくなった理由として可能性が大きいのは水道管凍結か経年劣化による詰まりかと思われます。
四年近く住んでいますが水が出なくなる前に変な使い方をしたとかは一切無いです。
不動産屋からも「凍るから氷止めの水抜きをしてくれ」なども一切アドバイス受けていませんでした。
アドバイスがあるとすれば水道菅のサーモヒーターの電源を冬季は入れておいてほしいと指示されていました。
(ヒータースイッチは12月上旬から入れてます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/1/2413:31:41

借用時の契約の内容はどうなっていますか?
今回のような不具合時の補償について、普通は書かれたものをもらえるはずです。
もし、それらを確認していなければ、質問者さんにも落ち度があります。
請求は可能ですが、交わしていない補償内容を払ってもらえるかは別の話です。

質問した人からのコメント

2019/1/26 01:03:18

ご返答ありがとうございます。
なんとか大家とは来月分の家賃を値引きしてれることに話がつきました。
ですが水道が出なくなって13日も待たされていてまだ業者が来ません……。
本当に手配してくれているのか?と思いますね……。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる