ここから本文です

最近の電動リールのドラグ性能についての質問です。相模湾キハダ釣りではシマノや...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2410:37:38

最近の電動リールのドラグ性能についての質問です。相模湾キハダ釣りではシマノやダイワなどドラグ20-30Kgの電動リールが主流ですがドラグ30Kgのメリットってなんでしょうか?20Kgもあれば十分

なのではないかと思うのですが。ファイト時はせいぜいドラグ10Kg以下ではないかと思っており、ドラグをフルロックしないですよね?ドラグ20-30Kgなんて体力が持たないような。よろしくご指導下さい。ヘタレ釣り師より。

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/1/2514:51:35

ドラグの性能についてですが、
そもそもドラグの役割は急激な力がかかった時に仕掛けが切れる事を防ぐのと竿とリールの破損防止だと思います。
電動リールのハイパワー化や竿・PEライン・その他道具の性能の進化によって30kgのドラグを搭載出来るようなったと言う事だと思います。
確かにキハダ釣りでは20kgドラグで十分な事が多いと思いますが、
30kgドラグのリールの方が20kgドラグのリールより頑丈でパワフルであると思います。

30kgドラグのメリットとしてはファイト時は同じ10kgのドラグ設定でもパワーのあるリールの方が力に余裕があり扱いやすと思います。
また力に余裕がある分リールにかかる負荷も少なく故障やトラブルも少ないです。
確かに、シマノBM/FM3000 ダイワSB500でも魚は十分釣り上げられると思いますが、BM6000 SB800に比べるとやはり釣り上げるまでの時間はかかりますし、
リールの痛みも早いです。


年間釣行回数が多いほど使用頻度も高いので30kgドラグの方がメリットがあると思いますが、当然リールも重くなるのであとは使用される方の好みだと思います。

確かにドラグフルロックなんて大型ハタやクエなどの30kgを超える大型根魚を狙う時以外あまり使用しないと思いますが
ただドラグフルロックでないと取れない魚は夢があって面白いと思います。
そうゆうリールをお持ちなら機会が有れば是非一度チャレンジされると面白いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k26********さん

2019/1/2412:47:51

根回りで大型魚を狙う時ぐらいじゃないですかねぇ
アラやカンナギ等で潜られない為に30kgフルロック・・・
そんな魚、一生に一度お目にかかるかどうか、そのためのスペック、ムダですね(笑)

ice********さん

2019/1/2412:19:45

夏場にコマセかサバエサで伊東港からキハダ釣りに行きます。
私はモロコとの併用なのでフォースマスター9000を使用しています。
不評な9000ですしドラグ性能は25Kgしかないですが、キハダでもフルロックさせたことないですし余裕です。(カツオはフルロックです)

ハリスも細い方で20号ぐらいでしょうから、ドラグをガチガチにしていたら先に糸が切れてしまいます。
掛かってちょっとしたらドラグ締めて合わせて、それから少し緩めて200mぐらいは持って行かれて、とやり取りしてたら、ドラグをぎっちり閉めることはないと思います。

私の勝手な推測になりますが、ドラグをうるさく言われるのは、乗り合いの釣り船などで太いハリスでゴリ巻きを強要される時だと思っております。

でも、よくドラグが止まらなかったとか、フォースマスターの3000の時にも、3000じゃドラグが止まらないとか言われますけど、大き目のカツオが掛かってもドラグが滑って出て行くなんて事はありませんでした。

真鯛釣りで、私の息子はドラグを緩めたまま巻上げてくれちゃいますが、あれをやられると直ぐにクラッチ(?)が磨り減って、オーバーホール周期が短くなります。
定期的なオーバーホールで、必ず磨耗って書かれて交換されて返って来ます。

これも私の勝手な推測になるのですが、ドラグが止まらなかった方のリールは、メンテ不足で磨耗によりドラグ性能が落ちていたのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、20Kgあれば私も十分使えると思います。
ただし、必要な太さのラインを必要な量を巻けるリールであれば、です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2412:15:06

ヒットした瞬間とか急に方向転換すると瞬間的に通常時の倍以上の負荷がかかるので、それに耐えることを考慮するべきなのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる