ここから本文です

図の回路図でアンプを製作したのですが終段のバイアス電流を0.5Aほど流したいので...

tal********さん

2019/1/2410:57:24

図の回路図でアンプを製作したのですが終段のバイアス電流を0.5Aほど流したいのですがVR2の抵抗値を20Kに変更して可変しても0.2Aちょいで頭打ちになってしまいます。

VR1の0V調整をいじればバイアス電流は増加しますが0Vの電位が保てずオフセットしてしまいます。終段のトランジスタのバイアス電流を増やすにはどのようにしたらよいのでしょうか。A級アンプにしたいとおもっております。詳しいかたご教授いただけたら幸いです。

バイアス電流,終段,VR2,A級アンプ,トランジスタ,オフセット電圧,R12

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2019/1/2412:26:45

LTspiceでシミュレーションしてみました。

VR2を大きくするとアイドル電流は頭打ちになりますが、これは終段(2SC5200/2SA1940)のベース電流が制限されているからなので、それが増えるように、例えばR9とR12(220Ω)を小さくすればいいと思います。

添付図の上側のグラフは、VR2を変えたときのアイドル電流とオフセット電圧の変化ですが、R9とR12を220Ωから100Ωに変更すればアイドル電流は増えています。ただしオフセット電圧も変わってしまうので再調整する必要があります。

添付図の下側のグラフは、VR2を10kΩに固定し、R9とR12を220Ωから100Ωに変更し、VR1でオフセット電圧を再調整したときのR14とR15の電流波形と入出力電圧波形です。

LTspiceでシミュレーションしてみました。...

質問した人からのコメント

2019/1/24 12:40:04

とても分かりやすくて、シュミレーションもしていただきありがとうございました。シュミレータが使いこなせるなんてすばらしいですね。自分も学んでいつかできるようにしたいと思います。正直ここまで明白な回答が得られるとはおもいませんでした。大変参考になりました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rf_********さん

2019/1/2412:16:08

終段をダーリントンにしたらどうかな~?

鈴木 隼さん

2019/1/2411:17:04

やってみるとしたら左の22kΩを減らすか、一番下の540Ωを減らすかでしょうか、電流値がいくら増えるかやってみないと分からないが。