ここから本文です

ベネズエラがアメリカと国交を断絶しましたが、フラット化する世界がベストセラー...

gas********さん

2019/1/2414:43:50

ベネズエラがアメリカと国交を断絶しましたが、フラット化する世界がベストセラーになって崇拝者がいっぱい有識者の中にもいましたが間違っていたのでしょうか?

世界はフラット化してますか?韓国と揉めてますし、ぜんぜんフラット化してないのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2019/1/2418:54:33

現実には分断が進み、対立は鮮明化し、線引きされ、壁だらけの世の中になり、人々はますますゲーテッド・コミュニティ内に篭るようになっていますよね。
如何に人々が相容れないか、類は友を呼ぶか。
同じ富裕層は同じ富裕層の共同体に、同じ貧困層は同じ貧困層の共同体に、同じ民族は同じ民族の共同体に、同じ信者は同じ信者の共同体に、同じ難民は同じ難民の共同体に、同じ言語を話す者は同じ言語を話す者の共同体に集まるのは自然な成り行きだと考えられます。
グローバル化を目指した結果がこれです。均質(フラット)な世の中なんて有り得ないと思います。理想主義に走って、互いの悲劇を招いたのでは話にならない。

例えば、移民政策のせいでヨーロッパは滅茶苦茶になっていますよね。イスラム教という異分子とは相容れない。均質になりようがない。片やキリスト教のバックボーン、ヨーロッパのアイデンティティを取り戻そうという運動が起きつつある。片やヨーロッパを自分達に住み良いイスラム化しようとする勢力がいる。
世界が均質化するとすれば、一方のグループがマジョリティとして君臨して自分たちの様式や文化を押し付け、それ以外のマイノリティを排除するか吸収・同化するかしかない。
結局はフラットな世の中ってそういう事です。互いの同意の元で形成されるのではなく…。自然の摂理、所詮は弱肉強食って事ですよね。フラット化されてしまう、喪失の危機に対して激しい抵抗が起きることでしょう。
反グローバリゼーション運動ってのもそうですよね。欧米の企業に都合の良い文化、消費、生活のスタイルを押し付けられてると。

質問した人からのコメント

2019/1/24 22:57:29

みんなありがとう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる