ここから本文です

言葉で、発音的にいいにくいからいいやすい言葉にかえるみたいなのってなんていう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2416:15:02

言葉で、発音的にいいにくいからいいやすい言葉にかえるみたいなのってなんていうんでしたっけ。ちょっと例すら思いつかないのですが

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文殊菩薩さん

2019/1/2518:39:45

【音位転換】(metathesis):
隣接あるいは近接する音同士の位置が逆転する現象。


例:「アラタシ」→「あたらしい」
‥‥‥佐久間淳一、 加藤重広、 町田健『言語学入門: これから始める人のための入門書』研究社、2004年

例:手を 拱(こまぬ)く
「こまぬく」を「こまねく」というのは、そのほうがいいやすいからで、一種の音位の転換といわれている。
戦前の国語辞典は「こまねく」を掲載していないが、戦後はこの言い方をする人が増えたため、最近の辞書は「こまねく→こまぬくの訛(なま)り」といった解説をしているものが多い。
‥‥‥日本語倶楽部『そんな「日本語力」では恥をかく 知ってるつもりが、ああ大間違い!』河出書房新社, 2000年 - 224 ページ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/1/2513:39:28

san********さん

2019/1/2416:59:34

語呂を良く。