ここから本文です

なぜ懐中時計を持ってるとオタクっぽいのですか?

qwe********さん

2008/10/2822:23:27

なぜ懐中時計を持ってるとオタクっぽいのですか?

懐中時計=オタクってイメージがあるみたいですが、何故ですか。

腕が細くて腕時計が似合わないので懐中時計を買おうと思ってるのですが。

閲覧数:
3,499
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2008/10/2822:46:18

使い方の問題でしょう。

または、アニメのキャラクターが懐中時計を使ってるからとかですかね?

私は大量のピンバッチを打った黒のジレベスト着る時に、ボタンホールに引っ掛けるタイプのチェーンで使ってました。別にオタクっぽくはなかったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2008/11/418:12:23

歳によると思いますが…

私の学校の先生(70越えのシジイ)はロンジンの純金の懐中時計を使っていますが、正直カッコイイですよ。
街中でよく見かけるような若者がしているデカイ宝飾時計よりも、100倍はカッコイイですね。

若くて金の懐中時計をしている場合かなり引かれるので、シルバーの方がいいと思います。
できれば手巻き。

hal********さん

2008/11/302:37:11

懐中時計は鉄道の乗務員が使います。(いわゆる鉄道時計ですね)
これは結構知られています。
なので、鉄道オタクっぽいからじゃないでしょうか。。。

the********さん

2008/10/3020:53:22

現実で使用している人があまりいないからだと思いますよ。
しかし、漫画やアニメなんかだと雰囲気が出るからかそういう小物ってよく出てきますよね。

「漫画やアニメでしか見ないようなものを身につけている」→「こいつアニメとかみて影響されて真似してんじゃないの?」っていう考えが浮かびます。
そして、懐中時計=オタクっていう構図が完成してしまうわけですよね。
よくオタクの代名詞みたいに扱われている「穴開きグローブ」とかと同じ原理ですね。

しかし、例えば有名なファッション誌やテレビのニュース番組なんかで「今懐中時計が流行り!」とかやってたり、トップアイドルの人なんかが好んで身に付けるようになれば、逆に「流行に敏感!」「おしゃれ~!」っていう感じになると思います。

まぁ現実ってこんなものですよ。

JNSさん

2008/10/3013:28:53

腐女子もののアニメでよく懐中時計を使っているというのが一番だと思いますよ。
昔ならちょっと紳士というかそんなイメージでしたよね。