ここから本文です

借地権の返却について質問です。 現在都内の土地40坪に80歳の男性(妻は死去)と...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2418:38:10

借地権の返却について質問です。
現在都内の土地40坪に80歳の男性(妻は死去)と借地権契約しております。男性には築40年の2世帯住宅に同居している還暦の長男夫妻がおり夫婦には子供はいません。

長男夫婦とは、”長男夫婦の代で借地権は返却する”ことに口頭ではなっており、次回の借地権更新時には契約書にその旨記載する予定ですが、長男夫妻の法定相続人が、借地権を主張しても、確実に借地権が戻ってくるようするにはどのように借地権契約書に記載すればよろしいでしょうか?なお、長男夫婦の親族は各自家庭があり、この家に住む予定がなく、借地権の相続税も大変なので特に借地権は主張しないから大丈夫といわれていますが、賃貸住宅にすれば家は古いですが、2部屋で30万円/月にはなると思うので、権利を主張する可能性はあるとおもいます。
また次回の借地権更新時に以下の案が家族から出ましたが、どうでしょうか?
1.次回の更新料は無料にして借地権の返却を既成事実化する。
2.借地権と現在の家を安く買い取り、長男夫妻は生涯無料で住まわせる契約にする。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otl********さん

2019/1/2423:07:34

1がいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/31 07:13:44

早速の回答ありがとうございました。1の案で進めます。借地権は契約している契約している人が強く、いくら現契約者が返すといった契約ても、相続する人が借地権の継続を主張すると借地権が継続されると聞いていますので質問させていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる