ここから本文です

工業高校の1年生です。

mar********さん

2019/1/2419:16:48

工業高校の1年生です。

学校では電気工事士一種二種の勉強をします。
まだまだ全然やってないのですが、先生がちらっと電験三種の話をしてました。色々調べてとても難しいそうですが、どのくらい勉強すれば受かりますか?高校生なので大人よりは時間はたくさんあります。今年の9月の試験に高校生でも合格は可能でしょうか?またどの教材がおすすめですか?勉強法なども教えてください。今年の6、7月に電気工事士二種を受けて9月に電験三種を受けて来年は6、7月に電気工事士一種を受けて、9月に今年取れなかった電験三種の科目を受ける予定です。

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/1/2419:30:16

順番としては、二種→一種→電験三種の方がいいと思います。
二種は今年の上期に受験、一種は来年に回さず今年受験。

もちろん難易度は格段に上がりますが、電験三種も今年受験されれば良いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(43,437件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験者歓迎) 
  • 株式会社電商
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県瀬戸市美濃池町
電工ナビ
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
【給排水設備工】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
僕らも大変だったから。"背中で覚えろ"は言いません/電気...
  • 合同会社SGMテクノサービス
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 神奈川県相模原市中央区中央・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

「電気工事士1種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ene********さん

2019/1/2423:39:43

電験は電工と難易度が全然違います。電工の筆記試験は電気を理解していなくても過去問の丸暗記で合格しますが電験は電気の基礎を理解していないとまず合格出来ません。私も電工は一種二種共に持ってますが電験は科目合格だけで全然歯が立たず諦めました。

jab********さん

2019/1/2420:37:10

高校生が電験に現役合格すると新聞記事に
掲載されたりします。
なので少数だけど不可能じゃないです。

合格者を出す高校には特徴があります。
・名物先生がいて熱く授業する。
・補修,クラブといった特別の輪がある。

さて、アタナの学校は該当しますか?
先生に相談してみましょう。

もし該当しなかったら、周辺の該当校の
情報を集めましょう。

そして、「たのもうす!」とサークルの輪に
仲間入りさせてもらいましょう。
ヤル気のある生徒は大歓迎のはずです。
(モグリでも大丈夫、ナイショでね)

なお、そのためには電気工事士はとっとと
片付けましょう。

同時に申し込みして、前期に2種、後期に
1種を片付けてもいいかも。

私の大昔の受験結果です。
2年目前期、2種合格
2年目後期、1種合格
3年目電験、3科目合格
4年目電験、残り1科目合格
でした。

入学時のイメージは2種工事士だけしかなかった
のですが先生に勧められるまま挑戦し続けました。

独りぼっちで孤独でした。
もし同じ目標を目指す仲間がいたら、
とても楽しそうです。

応援します。
私の学習方法はあんましお勧めできません。

ups********さん

2019/1/2419:43:01

頑張れば、今年の9月合格も可能ですが、物理や電気回路の勉強が進んでない状態だと電験三種はしんどいです。

一気にやると、頭が混乱しちゃうし、しんどいので、今年は第2種電気工事士と電験三種(理論)に専念すると良いと思います。

電験三種の「機械」「電力」「法規」は無視する。

そして、次の年、電工1種、電験三種、余裕あれば電験二種も受験。

というのは、どうでしょうか?

参考書は、「北爪先生が教える! 電験三種 理論の最強講義」(オーム社)、「ゼロからはじめる 電験三種」(オーム社)。

多少は、理解できなくても、ゴリゴリ過去問に食らいつくなら「理論の15年間」(電気書院社)が良いと思います。

どのくらい勉強すれば、電験三種の合格するか個人差あると思うのですが、電工2種(筆記)の15倍くらいの勉強時間で、電験三種(全教科)合格くらいかなぁ。

電工二種が4日で受かる人なら、電験三種は2ヶ月。電工二種が2ヶ月かかる人なら電験三種は2年半。