ここから本文です

香川照之さんが俳優の中で大好きなんですが歌舞伎役者になってからどんどん歌舞伎...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2422:07:01

香川照之さんが俳優の中で大好きなんですが歌舞伎役者になってからどんどん歌舞伎っぽい演技になっていて残念に感じます。

発生の仕方や動き方が歌舞伎みたいになっているように感じられませんか?
香川さんはご存じかわかりませんが映画「ゆれる」とかみたいな演技が特に私の好みでした。
最近はどこかやり過ぎな感じが否めません。
因みに個人的に他の歌舞伎役者の方がドラマや映画に出ても香川さんぐらいまで強く歌舞伎感は感じられません。
歌舞伎に入られてから演技が変わってしまったのでしょうか?
それともわざとやってるんですかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/1/2423:30:33

私も香川照之さん、好きです。
演技力は誰もが否定しない深みがあると思います。
彼にしか出来ないであろう味があると申しますか・・

確かにここ数年演技が大げさにも見えますが、
それが歌舞伎も演られるようになったせいであるかはどうでしょう。

ただ 演技に更に幅が拡がった、と私は捉えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/1/2615:23:22

香川照之さん、歌舞伎を始めたのちの最近の抑え目な演技ですばらしかったのは、薬師丸ひろ子さんと戦時下の外交武官夫妻を演じたNHKのスペシャルドラマ『百合子さんの絵本』です
映画『クリーピー』も決して大げさな演技ではなかったですが、余人が真似できない域でしたね

ちなみに『ゆれる』は香川さんの息子さん市川團子くんも最近アマプラで見て、お父さんの演技を見直したようでした(笑)

歌舞伎で比較的癖の強い役が多いのはその通りですが、『お染の七役』の久作のような脇役もさらっとこなしていますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/1/2504:47:02

テンション高めの演技や顔芸が好評だと次の作品でもそれを要求されたりするのかと思います。

地味な役の時にはちゃんと地味にできるのではないかと思います。

son********さん

2019/1/2500:04:32

半沢直樹のドラマの時、愛之助、中車(香川照之)が出ていて、いわゆる顔芸を見せていました。あれで、歌舞伎には縁のなかった方達が、歌舞伎と言うのは大げさに顔を歪めて怒鳴っているのだと思い込んだ気配があって、歌舞伎にとっては、かえって迷惑だったとおもいます。

下町ロケット2に尾上菊之助が出ましたが、菊之助は非常に抑えたいい演技をしていました。

中社は歌舞伎では、いわゆる新作物をやっています。やはり演技が大げさですし、声がどうしても歌舞伎の声になっていないといわざるをえませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2019/1/2422:48:44

香川さんは昆虫いじっている時が大好きです。
半沢の時を機に、特に顔表現がオーバーになっている気がする。

hik********さん

2019/1/2422:43:14

ゆれる。のどこが良かったんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる