ここから本文です

なぜサッカーだけ、キャプテンが下がったらキャプテンマークを渡して他の選手にキ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2422:40:02

なぜサッカーだけ、キャプテンが下がったらキャプテンマークを渡して他の選手にキャプテンが変わるのですか?

野球にしろバスケにしろバレーにしろキャプテンが下がってもゲーム中にキャプテンが誰かに変わることはありません。

もちろん、チームの中では誰かがキャプテンの変わりをするのもしれませんが、あからさまにこの人に代わりますという表示はしません。

抗議が出来るのはキャプテンだけだとしてもキャプテンが誰に変わったかは他のスポーツでは示されません。

なぜサッカーだけは渡すのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/1/2617:40:31

ルール上、フィールドにキャプテンマークをつけている選手がいないといけないということはありません。だからだれもつけてなくても問題ないんです。
ただ、チームとして、ゲームキャプテンはフィールド上にいた方がいい。おれは下がるからこの後はこいつがゲームキャプテンだということを周りに示してるんです。
余談ですが、サッカーのキャプテンに審判団に抗議する権利は一切ありません。他の選手と立場は同等です。異議はどんな場合でもイエローカードです。しかしながら、キャプテンはチームの行動に責任を持つものとされています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 17:51:39

決まりではないんですね!よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/2500:24:59

少なくとも、学生バスケはキャプテンが引っ込むと、監督が審判に「ゲームキャプテンは◯番で」と必ず言ってますよ。プロの試合だと監督の代わりに別の人が伝えてるのか予め優先順位が決めてあるのか、知りませんが。

nek********さん

2019/1/2422:48:27

キャプテンマークを付けている選手は審判に話しかけたり(抗議とか質問とか)しますし審判からの指示を受ける時もあるので、必ずフィールド内にいることになるためマークを渡してから後退します。

他球技は試合が止まるタイミングが多いため、不要なんじゃないでしょうか?
(バスケは得点の多さから、野球は打席毎に止まるため)

yuu********さん

2019/1/2422:44:57

渡すものがあるからじゃないですかね

qq2********さん

2019/1/2422:42:56

補欠がキャプテン出来る野球とは違うよ・・・サッカーには出場してるゲームキャプテンってのが必要なんだ・・・主将が下がれば自動的に副将が担い腕章も委ねられる。