ここから本文です

戦国時代の畿内周辺の城は、特に石垣が多いのですか。 近江の六角氏の観音寺城...

unk********さん

2019/1/2423:27:14

戦国時代の畿内周辺の城は、特に石垣が多いのですか。

近江の六角氏の観音寺城跡、大和の高取城、摂津の芥川城跡、但馬の和田山竹田城など。

石垣を組んでいるお城と言うのは畿内周辺に特に多いのでしょうか。
関東では小田原城でさえ土塁だったのですね。
西国でも、中国地方や九州にも石垣のお城は少ないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/1/2508:04:29

いわゆる戦国時代以降の方式の石垣は近江の六角氏が築いた観音寺城の石垣は最初とされ、これを上洛の際に攻めた織田信長が見て、製作した穴太衆を支配下において囲い込んで自身の城に使ったことから普及したとされます。
穴太衆は瀬戸内海周辺を主に産地とする花崗岩を石垣の材料としたことと、織田・豊臣の勢力が西日本中心だったことから、石垣の城は中部地方より西に多く東や北に少くなっています。
戦国時代や江戸時代の様式の石垣は織田・豊臣・徳川の家臣になった大名が広めたものなので、西日本でも戦国末期までの城には石垣がほとんどありません。
しかし材料の調達が容易なため、桃山時代以降の城は石垣があることが多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mo_********さん

2019/1/2508:41:30

城の最新技術は畿内で発生して、徐々に周辺へ伝播していきました。

石垣が城に取り入られたのも、畿内には大きな寺院が多いことも関係があるでしょう。

また、関東で石垣に使用するのに良い石の産地が少なく、江戸城の石垣も神奈川県の真鶴から運ばれています。

そのため、北条氏は土の土居や堀を独自に発展させ、障子堀などを使用しました。

小田原攻めに参加した諸大名が、自身の城作りにも北条流の技術を取り入れています。

秀吉の大坂城からも、障子堀の遺構が発見されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる