ここから本文です

canon kiss X9 です。 単焦点レンズの購入を考えています。 50mm F1.8を考えて...

nan********さん

2019/1/2500:59:55

canon kiss X9 です。
単焦点レンズの購入を考えています。
50mm F1.8を考えていましたが
友人が SIGMA 30mm F1.4 を勧めます。

明るくきれいに撮れる、と言います。
両者はかなり違うものですか?
たいして違いがないですか?
どちらがいいですか?

補足回答くださった皆様、ありがとうございます。
使用場面は、屋外で使う予定です。
季節の花とかきれいな公園とか海とか建物に
子供を立たせて撮りたいです。
背景のぼかしを混ぜて撮りたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
109
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/2512:37:22

まず焦点距離が1.7倍違いますから、写る範囲(画角と言います)が大幅に変わります。これだけでも大違いです。どれくらい変わるか、お手元の標準ズームレンズで、30mmと50mmの違いを実感してください(18-55mmの間で焦点距離を変えられます)。

明るく撮れるかどうかは、カメラの設定次第でどうにでもなります。F値が大きければシャッター速度を遅くするかISO感度を上げればよいだけです。暗い所で極力シャッター速度を速くしたいとか高感度ノイズを極力少なくしたいという場合は、F値が小さいレンズの方が有利になります。F1.8と1.4を比べれば、多少F1.4 の方が有利と言えます。

きれいに撮れるかどうかも撮り方次第の所が有ります。一応レンズの画質比較が出来るサイトを紹介しておきます。

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....

F値は色々変えられますので、ちょっと絞ればそんなに差が無いことが分かるかと思います。50mm F1.8 は中心部 (center) に比べ、中間部 (mid-frame) や端部 (corner) の画質が甘いようですので、中心に物や人物を配置した撮影などには良さそうです。一方のSIGMAの30mmは、開放からそこそこの解像度がコーナーでも得られるようですから、画面全体を使うような、風景撮影や街角スナップなどに良さそうです。

実際に両方を使い比べたわけではないので具体的な使用感は語れませんが、まずは必要な画角の把握が最優先です。単焦点は画角を変えることが出来ませんので、そこをまず決めてください。その上で、純正にするかシグマにしようかと悩むべきかと思います。

個人的には28mm F2.8 と 50mm F1.4 を持っているので、普段使いを考えると断然28mmに軍配が上がります。これ一本だけカメラに付けて、写真散歩ということも結構あります。50mm F1.4 だけ付けて写真散歩をしたことはありません。APS-Cに付けると画角が狭すぎて、撮影対象が限られます(私の場合は花とかで使うことが多いです)。悩まれている二本であれば、30mm F1.4 なら、スナップ用レンズとして常用しても使い勝手が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/29 01:09:20

詳しくわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。
30mmは決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kaz_2738さん

2019/1/2516:47:28

まずは何のために単焦点を買うのか。
50mm F1.8とSIGMA 30mm F1.4はどちらも焦点距離はキットレンズの18-55に含まれます。

キットとの違いは、同じ明るさだと3段ほど早いシャッタースピードで写真を撮れることと、背景をボカし(ゴマカし)やすくなること。

どちらが良いかは「何を撮るか」といま持っているレンズで「何が不足するか」次第。
不満がないなら撮る写真はキットレンズ(18-55)とほとんど変わらないでしょうね。

「何を撮るか」がとくに決まってないならEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMかEF-S60mm F2.8 マクロ USMをおすすめします。
キットレンズ(18-55)では撮ることができない近接撮影ができるので。

私が持ってる単焦点はマクロを除くと35mmですが、35mmにした理由はズームでの撮影データを見たら33〜34mmで撮っている写真が多かったのと、大きさがちょうど良かったからです。
40mmは小さすぎるし、シグマの30mmはズームレンズと大きさが変わらないので却下しました。

kaw********さん

2019/1/2514:56:46

APS-Cサイズだと50㎜は中望遠レンズですよ。30㎜が標準レンズとしては最適だと思いますよ。僕的には24㎜が良いと思いますがね。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2511:49:16

何で設計が古くて画質が悪いレンズを初心者が賛美するんだろうね、50mmF1.8。シグマの30mmF1.4は重いことだけが欠点。人並みの体力があるならシグマを買おう。

nik********さん

2019/1/2511:03:03

焦点距離も違いますからね。
違いは色々ありますが、貴方が何をどう撮りたいかでチョイスは変わるのでは?
その辺を書いてもらわないとどっちが良いとも言いにくいですね。

sya********さん

2019/1/2508:07:12

貴公のカメラはAPSーCサイズの大きさですから50mmF1,8は不向きです。
このレンズはフルサイズを目的に開発されたレンズです。
そして標準レンズとしてはご友人が推薦した30mmの方が最適だと言えますね。
でも最終的には貴方の判断だと思いますよ。
でも貴公のカメラで50mmは中望遠レンズになる事だけは承知して置いて下さい。