ここから本文です

おすすめのミステリーを教えてください。 特に三津田信三さんや横溝正史さんなど...

lov********さん

2019/1/2509:40:08

おすすめのミステリーを教えてください。
特に三津田信三さんや横溝正史さんなど、おどろおどろしい感じのものを探しています。

古い村の因習、とか怖い言い伝え、とか殺人事件にこのようなテイストが絡んでいるものが好きです。
ネットとか本屋さんで探してみたのですがうまく探せなかったので皆さんのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/1/2513:11:06

京極夏彦
「姑獲鳥の夏」
今作においてのみはその後のレンガ本と違い、500ページくらいですし、ミステリーとしてもなかなか。

摩耶雄嵩
「隻眼の少女」
横溝正史が好きならばオマージュ込みでこちらを。他作品にはかなりの癖がある作者ですが、今作は比較的普通。メイントリックの在り方はあげていらっしゃる作者とは異なりますが、雰囲気はまさにという面でもおすすめ。

芦辺拓
「金田一耕助VS明智小五郎」
パスティーユにあたりますがなかなか。古き良きって感じもあります。

くらいかなと。あとはドラマのトリックのノベライズとか北森鴻のフィールドワークシリーズなんかもあるけど、ミステリー濃度は少し薄い。

  • 質問者

    lov********さん

    2019/1/2516:29:20

    摩耶雄嵩さんはほかの方も推薦しており、かなり興味が惹かれます。
    芦辺拓さんの作品は金田一耕助も明智小五郎もどちらのシリーズも好きなので興味深いです。
    紹介していただき、有難うございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナナシさん

2019/1/3121:43:24

ドラマや映画でよければ。
トリック

kei********さん

2019/1/2921:43:40

横溝正史がおすすめ(というかほとんど横溝正史以外読んだことがないのですが…)です。
おどろおどろしい小説と言えば横溝正史か江戸川乱歩でしょう。
横溝正史作品↓
・八つ墓村
・犬神家の一族
・獄門島
・本陣殺人事件
・悪魔の手毬唄
・殺人鬼(短編集で、百日紅の下にて等 収録)
・夜歩く(個人的には隠れた名作)
・悪魔が来りて笛を吹く
この辺りがおすすめですかね?
乱歩さんだと「芋虫」とか…?
アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」も面白かったですね。
とにかく横溝正史は全部読んで(かく言う私はまだ全部読んでないのですが...)みるといいです。

jam********さん

2019/1/2515:13:55

山村正夫 「湯殿山麓呪い村」
カドカワの映画版の方が有名かもしれません

岩崎正吾 「探偵の四季」シリーズ(創元推理文庫)
特に「夏」は正統派の横溝パステーィシュとなってます

山村正夫 「湯殿山麓呪い村」
カドカワの映画版の方が有名かもしれません

岩崎正吾...

tsu********さん

2019/1/2514:38:16

うんちく多めがイヤでなければやっぱり一押しは百鬼夜行シリーズです。
『姑獲鳥の夏』からはじまる京極堂ものがあまりに重たくて読む気にならない場合は。
・『百器徒然袋 雨』『風』 京極夏彦
同じ世界設定で、探偵と語り手が代わり、ボリュームとうんちくが比較的少なめになっています。
ただ、メインの京極堂ものの登場人物がでてきちゃったりするので、そちらを読むつもりがある場合は、タイミングを合わせる方が無難。

あとは。

・『黒祠の島』 小野不由美
・『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信
・『片耳ウサギ』『ねずみ石』 大崎梢
※横溝トリビュートと児童むけミステリを両立させているけっこうめずらしいタイプ。


完全にホラーが入っていて、ミステリ要素ありの作品だと

・『たましくる』 堀川アサコ
・『ミツハの一族』 乾ルカ

あと、ノリはわりと軽めですが
・オニマル『異界犯罪捜査班』×3 『警視庁陰陽寮』×2 田中啓文

電子書籍や古本で良ければこちらばこちらも

『鬼流殺生祭』『妖奇切断符』 貫井徳郎
『三年坂 火の夢』 早瀬 乱