ここから本文です

海外送金や、税金について質問したいです 海外から古い友人が、今まで色々助...

bor********さん

2019/1/2511:58:50

海外送金や、税金について質問したいです

海外から古い友人が、今まで色々助けてもらったお礼にと、謝礼金を送りたいとの事で、$250000送金すると言っています。

正直高額な海外送金は

、色々めんどうなので、、そんな大金は困ると言ったのですが、彼は私の両親が、借金を残して他界したのも知っており、それを返済にあてて楽になりなさい。

的なことを言ってどうしても、送金したいとの事です。

まぁ、贈与税が、かかるのは仕方がないとして、
税務署や、銀行に問われた時、借用金と、言った方が、問題ないですか?

それには彼に借用書を作ってもらい、用意する必要があると思うますが、
謝礼金と言って、内容が不透明なものになってしまうよりは良いでしょうか

詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2019/1/2513:13:17

「正直高額な海外送金は 、色々めんどうなので」って、それ程海外送金についてよくご承知であれは、こんなウソといい加減な知恵袋で聞く事も無いでしょうが。

「 謝礼金と言って、内容が不透明なものになってしまうよりは良いでしょうか」って、別に不透明にするもしないも、あなた次第ですよネ!
謝礼金を贈与にするも役務とかなんらかの役務の対価としつ総合課税の所得とするかは、あなた次第では?

加えて、米国では、日本と税制が異なり、贈与者側が贈与税を申告納税する義務を負いますよネ?
「まぁ、贈与税が、かかるのは仕方がないとして」とまで仰るのですから、贈与で確定申告すればいいだけじゃないね?
なにが「いろいろ面倒」なんですか?
きわめて、簡単明瞭なことと思いますが(笑)。

たかだか、25万米ドルですよネ。

• 質問者

bor********さん

2019/1/2513:35:29

たかだか25万ドルって言える方ならそうかもしれないけど、たかだか25万ドルって言ったって2700万ですよ。

わたしはヨーロッパに長く住んでだからアメリカ税制度とか分かりません。友人に会ったのはヨーロッパだったし。

いい加減な知恵袋ってのもわかります。

ただ、どう言う方法がいいのですかね?って聞いただけです。

うそをつくつもりありません、だって実際に借金 120000くらいはありますし。

謝礼金、何の謝礼金だって言われて、頭の固い税務署が、はい、わかりましたって言うと思いますか?

だから、うまく行くにはと、聞いただけです。

そんなに、まくしたてなくても、よくないですか?
    普通に、ご意見下さい、ですけど

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる