ここから本文です

住民税について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2514:21:00

住民税について

去年の12月で仕事を辞めました。今年の2月から留学をするので、色々手続きをしないと帰ってきた時に色んな税金がかかるとききました。
私は親の国民健康保険の扶養です。通知がくるとすれば、住民税と年金だと思うのですが、住民税の免除が出来るのかよくわかりません。教えてください

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/1/2516:45:12

住民税の減免は受けられないでしょうね(^_^;)
住民税の減免が受けられるのは「自然災害に遭遇して、
家や自動車等の資産を失った場合、会社が倒産したり
リストラされて、職を失った場合やクビ成って収入が
激減した場合」に限られていますから。
留学のために仕事を辞めましたwってでは減免の対象
には成らないでしょうね。
親の社会保険の(国民健康保険には扶養はありませんw
国保の場合は世帯主が全員の分の保険料をまとめて払う
事になっています)扶養に入っている場合は、親御さんに
「納税管理人」を務めて貰って、住民税や年金の支払い
(引き落としにして置けば問題ないかと)を実行すれば
宜しいかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2019/1/2519:16:56

① 住民税は春に金額が確定して振り込み用紙が届くでしょうから、親にたのんで立て替えて払って置いてもらう
免除はなし。

② 年金は、住民票を海外に移せば支払い義務はない。住民票を置いたままならば、支払い義務あり。

どのぐらい行かれるのか分かりませんが、口座が引き落としの処理をして行くとよいかと。