ID非公開

2019/1/25 15:31

55回答

アメリカ大統領がアメリカ空軍機に乗ると「エアフォースワン」を名乗るというけど、航空母艦に乗ったら何と呼ぶの?

アメリカ大統領がアメリカ空軍機に乗ると「エアフォースワン」を名乗るというけど、航空母艦に乗ったら何と呼ぶの?

ベストアンサー

0

そのまま艦名です。 名前を変えるのではなく「コールサイン」と呼ばれる 無線用の呼び出し符丁の変更です。 航空機のコールサインの変更は、 以前、そのような事をしなかった時代に、 航空管制官が間違い、 あわや大統領が航空機事故で死にそうな危険が起きた事があったからで、 ※大統領が登場した機体と似たコールサインの民間機が近くにいたので 空港の管制官が取違えた。 海上の艦船は、そこまで厳密な管制を行っていませんので、 わざわざコールサインは変えません。 ちなみにアメリカ大統領専用機の名前は「VC-25」です。 個別にはテールナンバーで「28000」「29000」と呼ばれます。 「エアフォースワン」は あくまで空軍機に大統領が乗った時のコールサイン。

その他の回答(4件)

0

航空管制におけるコールサインなんで船に乗ってもそういう呼称はありません。 空母に向かうときに海軍機に搭乗した場合はネイビーワン、海兵隊機に乗った場合はマリーンワンになります。 あなたの言うとおり大統領搭乗機に与えられるコールサインですので固有の機体を指す呼称ではありません。

0

>アメリカ大統領がアメリカ空軍機に乗ると「エアフォースワン」を名乗る 正しくありません。 アメリカ大統領が、アメリカ空軍機に搭乗した際のコールサイン、つまり「無線呼び出し名」が「Air Force One」になるだけです。 よって航空母艦にはその艦独自のコールサインがありますから、特別なものは用いられません。 ちなみに、 海兵隊の機体に搭乗した際には「Marine One」、 海軍機(艦船ではなく回転翼、固定翼機)では「Navy One」 陸軍機(ヘリ)では「Army One」。 湾岸警備隊機では「coast guard One」 民間機は「Exective One」 をコールサインとして用いる決まりで、大統領専用機でも大統領が搭乗していなければ「Air Force One」は用いられません。

0

アメリカ合衆国の大統領専用機の名前がエアーフォースワンで 大統領ののってる飛行機をエアーフォースワンとは呼ばないよ。