ここから本文です

ワシントン条約(CITES)について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2521:18:49

ワシントン条約(CITES)について

飼っている爬虫類が、サイテス1類になった場合、どのような手続きが必要でしょうか。
販売や譲り渡しは禁止ですか?
また、小さい産まれたてのベビーにマイクロチップ入れるの不可能じゃないかと思います。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nicht_knightさん

2019/1/2718:41:50

ワシントン条約はあくまでも【国際取引】(輸出入)の禁止なので、国内での譲渡・売買では条約のことは気にしなくて良いです。

販売については動物取扱業の登録が必要になります。
動物取扱業の登録は哺乳類、鳥類、爬虫類の販売に必須です。


ちなみに、魚類・両生類は対象外なので個人売買が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 09:50:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/1/2522:40:19

自然環境研究センターに登録用紙を請求してサイテス1指定前に
入手したという証拠書類を添えて提出ってところでしょうね。
自分で飼い続ける分には登録しないでもいいですが、譲渡・販売は
登録しないとできません。
マイクロチップは年齢やサイズによって必須とは限りません。
コバルトブルーゲッコーなんか成体でも無理ですw