ここから本文です

摂食障害回復施設をどう思いますか? 摂食障害の回復施設であるなのはなファミリ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2522:17:10

摂食障害回復施設をどう思いますか?
摂食障害の回復施設であるなのはなファミリー、かなりやばいですよね。
という投稿を見ましたが、わたくしもなのはなファミリーを入所することを念頭に情

報を収集しておりますが、どうも表向きは良いことばかりで内情は宗教団体のようです。

友人で散々否定され怒鳴られ嫌な扱いをされたのちお金だけ払わされて結果無一文で追い出されたと話しておりました。
責任者のトップの言うことは絶対的なもので言うことを聞かないと許されない。
個人の自由は許されず、個室なんてものもなく常に誰かがいて何もかも管理、監視される。
外出して何か買い物をすることも新聞を読むことも、テレビを観ることさえも許されない。
腰や足の調子が悪いにも関わらず医者にも連れて行かず仮病と言われ取り合わない。
何だかんだ3年も5年も出してもらえない入居者がいて治るのか謎。刑務所に入ったかのような生活。
初期で30万でその後月20万近い高額な入所費用を払わせるだけ払わせて長い入所者には穴の空いた靴下やズボンを平気ではかせる。
高い入居費を払わせているにも関わらず業者に頼むようなことをすべて入所者に押し付け、奴隷のように過酷な重労働をさせ、体力や、体の事情など無視に、しないと問題人物とされる。
近年スマホが日常で必要にも関わらず携帯は没収。親族友人との連絡も、関係も一切切られる。
トップの人を神の存在として絶対的なものとして崇めなくてはいけない。それが当たり前のような異様な空気。

友人は散々な目にあい、時間とお金の無駄であったと話していました。
こうした友人の話しから、少しでも犠牲者がいなくなればと思い投稿しました。
本当に回復施設とは果たしてあるのだろうかと残念な思いです。
NPO団体らしいですが、みなさんはこうした団体をどう思われますか?

補足回答者様に誤解があったため改めて、、
はじめは入所することを念頭に考えていましたが、友人の話を聞きその選択はなくなりました。犠牲者がただただいなくなればと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/1/2601:09:38

少しでも犠牲者がいなくなればと思い、と、なのはなファミリーを入所することを念頭に、と矛盾がある気がするのですが、これほどの話を聞いて入所することを考えらているのですか?

環境がマシであったとしても、施設はあまりいいとは思わないですね。
一時的な生活習慣の改善なだけであって、根本的解决には至らないと思います。
家に帰ると元に戻ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 14:53:11

ご意見をいただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる