ここから本文です

文化服装学院と文化学園大学で迷っている高校3年の男子です。 将来は、プレス バ...

rui********さん

2019/1/2523:40:59

文化服装学院と文化学園大学で迷っている高校3年の男子です。
将来は、プレス バイヤー、プランナー、マーチャンダイザーという職に就きたいと思っています。
①上記の職種だと、高学歴の大卒の人などと競い合うと聞

きました。専門でしたら上記の職種に就くことは難しいのでしょうか。
それとも文化学園大学で服飾の事を学び、大卒にした方が上記の職種に就きやすいのでしょうか?
②知り合いに相談したところ、どの大学だとしても就職した時に 専門卒と大卒では給料が違うとお聞きしました。
Fランクの大学だとしても、大卒と専門卒だと差があるのでしょうか。
③様々な観点から、文化服装学院と文化学園大学どちらに進学すれば良いのか教えて欲しいです。
よろしければ、2つの学校のメリット、デメリットを教えて欲しいです。

閲覧数:
755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2019/1/3103:40:48

どこでもいいからとりあえずバイヤーやプレスになりたいというのであれば、大卒であろうが専門卒であろうが、高卒であろうが関係ありません。
むしろコネさえあれば可能でしょう。

難しいのは有名な(大きな)企業に就職出来るかどうかと言う事だと思います。
有名な企業に就職しようとすると大卒が強いと思います。
でもそれは文化服装学院に比べて文化学園大学が有利という意味ではありません。
他の回答者さんもおっしゃられていますが、
だったら偏差値の高いとされる大学に入るのが一番有利なんです。

残念ながら大きな企業でバイヤーやプレスをしてる人は大体の場合、特にファッションの勉強をしてきたという人ではありません。
ファッションは好きだけど専攻は全然違うものだったって人が大多数でしょう。

パタンナーなど技術職の場合は専門学校卒が強いと思いますが、それ以外の職業は偏差値の高い大学を卒業するのが一番強いです。

ちなみに大卒と専門卒では初任給からして1万〜以上違いますし、
出世のスピードも違います。
不思議ですが日本ではこれが普通なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2019/1/2600:36:03

https://www.youtube.com/watch?v=TVa5UHjokwY

https://www.youtube.com/watch?v=4kW1sxDByxA

大卒は管理する側 高卒は 言われた通りにする

Fランク大学だけでなく 難関私立大学目指したらどうでしょうか?