ここから本文です

後期で金沢大学と静岡大学のどちらかを考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2600:29:25

後期で金沢大学と静岡大学のどちらかを考えています。

どちらの方が学校の立地がいいですか?
なるべくある程度は栄えてる街の近くがいいです。
実家が関西なので関西までのアクセスのしやすさも気になります。

またほかに、このくらいのレベルでおすすめの大学はありますか?

補足静岡大学になると、浜松キャンパスになります。

閲覧数:
709
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/1/2610:11:36

金沢大は昔、観光地である兼六園に隣接した場所にありました(既に回答アリ)。しかしそれは20年以上前の話で、現在は医学系以外、すべて山に移転しました。
広大な敷地が謳い文句ですが、言い換えれば山の中です。
普通にイノシシが走ってますし、昨年はグランドにクマが出没して新聞ネタになってました。
正門までバスはありますが本数少なく、地元生はほぼ自動車通学です。
バスが無い場合は歩いて(約2km)幹線道路沿いのバス亭まで行きます。
そして北陸と言えば冬場(12~3月)の天気。この期間、半分以上は雨か雪で、朝から快晴って日は月に1~2日しかありません。なので自転車利用は少ないです。

関西方面は特急サンダーバードが最低でも1時間に1本はあり、京都で2時間強、大阪まで2時間半で行けますので、アクセスは悪くないと思います。

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2019/1/2602:19:00

静岡っていっても2つあるからどっちなのか知らんけど、文系は山 理系は住宅街 金沢はガチで山 冬を考慮すると雪の降らない静岡の方が立地はマシ
ただ金沢の方が学力は高い
関西のアクセスは金沢のがいいのかな?多分 静岡と同じくらいの関西に近い大学だと滋賀大とかじゃない?

y_b********さん

2019/1/2600:38:51

金大は、兼六園に接している校舎しか知らないのですが、香林坊、近江町、片町と繁華街が徒歩圏にあります。関西方面へも米原経由で一本で行けます。

静大については知りません。

bir********さん

編集あり2019/1/2609:47:58

学部がわかりませんが、静岡キャンパスは終わってますよ