ここから本文です

通貨は国家の信用を基に価値を担保しているが、仮想通貨bitcoinは、どのような仕組...

tet********さん

2019/1/2601:40:26

通貨は国家の信用を基に価値を担保しているが、仮想通貨bitcoinは、どのような仕組みで、価値を保障しているか述べなさい。

誰か教えてください。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2019/1/2612:36:04

>通貨は国家の信用を基に価値を担保している

してませんけど?
いずれの通貨も価値は担保されてません
市場がその価値を認めているだけです

>通貨は国家の信用を基に価値を担保している

してませんけど?
いずれの通貨も価値は担保されてません...

  • bit********さん

    2019/1/2613:49:15

    >価値の保証はありません。価値は参加者の幻想です

    全ての通貨がそうですよ

    紙幣や硬貨はそれだけの価値が有ると思い込んでいるだけで、実体はただの紙と鉄くずです

    同様に、ドルや円も他の国の人が価値が有ると思い込んでくれているから、交換してくれるんです

    原油の価格などは良い例ですよね
    ドル円の値段次第では、同じ100ドルでも仕入れの値段は変わります

    決して法定通貨はその価値を担保されている物ではありません
    単に、国際社会における為替市場がその価値を認めているだけにすぎません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/2617:35:46

ビットコインの場合は、価値の裏付けが「ブロックチェーン技術」。
分散型台帳技術のひとつであるブロックチェーン技術が使われている暗号通貨BTC。
「集中管理者が存在せず、分散しみんなで共有する」というBTCの基本理念に共感した者が「価値がある」と認めているだけ。
それだけの事。

今の現状・傾向は、
・「【初代】暗号通貨」で、一番有名な暗号通貨。
・暗号通貨の基軸通貨ポジションにある。
そのため、必要と感じる者がいて価格がついているだけ。

個人的には、BTCは限界だと思っている。
基軸通貨ポジションから落ちたら、もうムリだと思っている。

tuu********さん

2019/1/2613:25:04

価値の保証はありません。価値は参加者の幻想です

通貨が国の強制徴収権を背景とした税の担保による保証があるのとは対極にあります

omo********さん

2019/1/2609:14:32

私の中では、レジェンド価値、初代仮想通貨、のような価値だと思います。

osi********さん

2019/1/2608:02:05

多分、雰囲気。

イナゴの群れ。