ここから本文です

ライオンはヒョウを殺す習性があるそうですが ライオンは子供のライオンと、子供...

s07********さん

2019/1/2602:30:57

ライオンはヒョウを殺す習性があるそうですが
ライオンは子供のライオンと、子供のヒョウを見分ける事が出来ないのでしょうか?

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/071800271/
https://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=14535
リンク先を参考にしてますが
ライオンの目は視力は良い(人間の5倍の視力)反面
色を見分けるのは苦手だそうですし
ヒョウの子を育てたのはライオンの母性本能もありますが複合的な要因もあるのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/1/2621:41:40

●ライオンはヒョウだけでなく、中型以上の肉食獣はライバルと考えており、チーター、ハイエナなどを見つけたら殺す習性があります。

●ライオンは視力だけでなく嗅覚も聴覚もありますから、子供のライオンと、子供のヒョウを見分ける事はできると思います。
ライオンがオリックスの子どもを殺さずに、遊ぶような仕草を見せている動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=yXpkjYRqykI

●ヒョウの子を育てたのはライオンの母性本能もありますが、その♀ライオンには子どもがいず、孤独だったことも大切な要因だったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる