ここから本文です

現在、転職活動中です。 人生のお悩み相談です。 第2新卒と呼ばれる部類に入る...

iir********さん

2019/1/2605:40:55

現在、転職活動中です。
人生のお悩み相談です。

第2新卒と呼ばれる部類に入るかと思います。
面接も10社ほど受けてきましたが、未だに
ご縁がありません。
離職期間も3か月を過ぎ焦りを

感じ、早く正社員として働きたいのですが、中々転職活動が上手くいきません。

理由としては、
1、退職して地方の実家に帰ってしまったので、
頻繁に面接に行くことが出来ない。
(東京都内に行くことが多い)
2、頻繁に行きたいが、貯金がなく借金の返済も
あるので交通費だけで精一杯なこと。

です。
アルバイトをしながら転職活動をしてますが、
効率が悪く、今の生活が辛いです。

そんなある日、ネットで自動車メーカーの
期間従業員の募集を目にしました。
現在、応募を検討しています。
現在よりも収入が多く、寮費や水道光熱費の
負担がないので貯まったお金で借金の返済にあてることができると思いました。
また、車が好きなので人生経験として携わってみたいと思いました。
未経験です。
大変な仕事だと聞いていましたが、体力には自信があるので頑張れます。

期間従業員として半年働いてから再就職の道に
進みたいと考えました。

私が気になるのは、
期間従業員として働いた後、正社員としての
再就職を目指すのに影響が出るのかどうかです。
現在、正社員として入った会社を辞めてから
離職期間が3か月を経過しており、アルバイターです。
期間従業員として一定期間働き、再就職を目指す
場合、それはアルバイトではないので
離職期間が終わったことになるのでしょうか?

自分としては期間従業員として働いてから再就職を目指すのか(まだ応募もしていないので働いている前提で)今のままアルバイトを続けながら再就職を目指すかでかなり迷っています。
どちらの選択が良いでしょうか?

前職は営業です。次の転職先も営業で考えています。
地元で働く予定は今のところありません。
都内での就職希望です。

閲覧数:
164
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/1/2605:56:21

期間従業員であっても立派に働いてるでしょ。

パートであったって、離職者ではないですし。

貴方は営業がやりたいと思ってみえますが、その人に合った仕事なんて、やってみなきゃ分かりませんよ。

何となくそう思ってるだけかもね。

汗をかいて、商品を製造してみてはどうなんでしょうかね。

物作りは面白いですよ。そして、その間に認められれば正社員の道も開けています。

だって、履歴書だけを見て、短時間の面接で雇うよりも、しばらく働きぶりを見てから雇う方が確実でしょ。

要は試用期間だと思って働いてみてはどうなんでしょうね。

  • 質問者

    iir********さん

    2019/1/2606:33:55

    貴重なご意見ありがとうございます!

    元々、勉強が苦手なタイプだったので
    学力に左右されない営業を選びました。
    確かに営業が向いてるって勝手に思いこんでる
    だけかもしれませんね。
    もっと視野を広げていきたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車メーカー 東京都の求人情報(21,665件)

自動車メーカー CAD
  • 株式会社 トーテック 東京営業所
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜20.7万円
  • 東京都千代田区有楽町
求人アスコム
カーデザイナー エクステリア/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【大手自動車メーカーで長期安定!】洗車業務
  • ランスタッド株式会社 新宿支店 DR事業部/FDRV100030
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
イーアイデム
[派遣]自動車メーカーの販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
パーソルマーケティング
プロジェクトマネージャー【グローバル自動車メーカー案件...
  • 株式会社NTTデータ エンタープライズ・アプリケーション・サービス
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区日本橋浜町
マイナビ転職エージェントサーチ
大手自動車メーカーでの試乗サービスSTAFF
  • パーソルテンプスタッフスタッフ株式会社 マーケティング事業部
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
パーソルテンプスタッフ 株式会社 マーケティング事業部
1750円!大手自動車メーカーでの一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
エンバイト
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都三鷹市
求人ジャーナルネット
自動車メーカーでの生産技術
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都渋谷区
テクナビ
一般事務/5月スタート 駅チカ 土日休み 自動車メーカーで...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otw********さん

2019/1/2921:03:51

10社落ちるとか、大学生の就活であれば普通と思います。自分はあなたより7年ほど前の就活生ですが50社は受けました。友達は7社内定もらってるときに自分は0でした。銀行だけで隣の県の銀行もあわせて7社、不動産5社、通信会社、アパレル、公務員、信用金庫、郵便局、JR、コンタクト、聞いたこともない会社、医療法人、社会福祉法人、農協、、、など50社です。それだけ受けてたらどこか受かります。

kir********さん

2019/1/2611:30:22

期間従業員で働くのは得策ではないと思います。

みなさん苦しくなると同じように考え始め、結局正社員になれず、永遠に契約社員かフリーターや派遣となってしまいます。

第二新卒の枠を使って転職活動をすればかなり有利だと思いますが、質問者様の場合効率の良い転職活動と対策ができていないため長引いている印象です。

期間従業員で時間をロスするなら正社員への対策を考え効率よく転職活動をする方がこれからの人生にも大事だと思います。

アルバイトは日雇いですか?日雇いで日銭を稼ぎながら効率よく転職活動するコツを覚えればすぐ決まりますよ!

bad********さん

2019/1/2608:24:38

トヨタか、アイシン精機か、アイシンAWかいずれかの期間工で正社員狙ってみてはいかがでしょうか?

上記の中でもAWは正社員試験は

比較的受かりやすいと言われています。

配属は
土岐の新工場になる可能性が高いと思いますが、

土岐は空気も綺麗でいいところですよ。

遊ぶところがプレミアムアウトレットくらいしかないけど、、、

私も営業職長いですが、

貴方はの職歴から言って、

営業職向きではないかもしれませんね。
短期間にそれだけ営業職を転々とされていることから、今営業職求人に配属されても採用されないと思います。

どうしても営業がやりたいなら、
最初は長く続けられるルートセールスからスタートすれば良いでしょう。

提案型の新規営業は貴方のスキルでは無理でしょうね。

徐々にスキルアップという方法もあります。

ルートセールスは商品の配達も兼ねることが多い為、体力も必要なので貴方にはぴったりのような気がします。

営業職は夜勤がありませんが、

期間工や製造業は交代制の夜勤がありますので、

その点だけは覚悟が必要です。

上記の情報を元に、

どちらの方向性で行くか、

検討してみてください。

頑張ってね!応援してますよ。(^^)

xs_********さん

2019/1/2606:40:22

正社員として採用される人はどんな人なのかを考えてみてください。
その人物像に自分を近づける努力をしてください
数年後にそんな人物になる為には、どのような進路を取るべきかを
考えてください。

今のまま転職活動を続けても、良い転職先は見つかりません。
見つかったとしてもブラック企業か使い捨ての労働者で
入社しても数ヶ月後にはまた転職先を探す羽目になります。

半年期間従業員を挟んでも何も変わりません。

何のスキルも無いのに正社員採用にこだわってる人が
転職で成功する事は、ほとんどありえないんです。
非正規採用でも受け入れて、仕事を覚えてスキルアップして
周りの信頼を勝ち取って、数年後に正社員登用を目指したほうが
現実的ですし早道です
その為には、正社員登用実績がある会社を選び
自分に適正がありそうな職種を選ぶのです。

前職は営業で次も営業って
では、なんで前職を辞めたの?
会社や仕事が合わなかったのなら、きっと次の会社も合わない
人間関係がうまく行かなかったのなら、次の会社でもうまく行かない

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/1/2606:09:32

借金があるなら、期間工としてがっつり働いてみたらいいと思いますよ。
半年と言わずもっと働いてもいいかと。