ここから本文です

結婚式の二次会を手伝ってくれた方のお礼について。 3月に結婚式と二次会を行いま...

rir********さん

2019/1/2607:05:00

結婚式の二次会を手伝ってくれた方のお礼について。
3月に結婚式と二次会を行います。
私達は幹事を立てずに、自分たち主体で行うことにしました。
来てもらうみんなに楽しんでもらいたいか

らです。
ただ、どうしても受付と簡単な司会は友人にやっていただく必要があるのでお願いしています。
受付はチェキ撮影等はなしで、来られた人をチェックしてお金を頂くのみです。
司会はゲーム大会はみんなに参加してもらいたい為、新郎新婦で仕切らせてもらうので、入退場のアナウンスのみです。原稿もこちらで準備します。

この場合、お礼の相場はどのくらいでしょうか?
1000円のクオカードやスタバカード等は少ないでしょうか?(もしくは物でプレゼント?)
私自身が友人の二次会の幹事を2回したことがあり、その時は企画から幹事が行うような二次会でしたが、1度はなし、もう1度は2000円を頂きました。(参加費も支払ってます)
皆さんのご意見を聞かせてください。

補足私が幹事をした二次会は、新郎新婦に依頼されてしたものです。
出欠のみ新郎新婦でされ、それ以外(企画、景品準備等)は幹事でお願い。という風でした。
幹事をやったことは経験として良かったですが、負担も多いと感じてしまう所もあり、自分の時はなるべく私達主体で開催したいと思っていました。
ただ、皆さんの回答を見て今回の場合ももう少しお礼をお出ししようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/1/2611:10:11

会費は頂き、1000円のクオカードのみで済ませるつもりでしたら、少な過ぎると思います。

受付は、結婚式同様に、お金を扱い手間もかけます。

相場は、5000円程度の御礼ですから、会費無料にされる方も多いかと。
私の周りでは、受付は会費無料で、司会者には会費無料と、別日に食事をご馳走したり、1万円程度の御礼が、主流です。

入退場のアナウンスのみでしたら、受付と同じ御礼で良いと思います。

>その時は企画から幹事が行うような二次会でしたが、1度はなし、もう1度は2000円を頂きました。(参加費も支払ってます)

今回受付や、幹事をお願いする予定の方達が、質問者様が御礼を頂いていない方もや、2000円の御礼を、頂いた方なのでしょうか?
それでしたら、お互い様で良いと思います。

新郎新婦主催で、新郎新婦のお祝いに集まって頂き、お手伝いをお願いするのでしたら、少な過ぎる御礼は、人件費を浮かせようとしているみたいで、失礼だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/1/2612:16:00

司会や受付の友人は会費無料が一般的では?

貴方が幹事をした2回は貴方が企画からやってるので、手伝って貰った方にお礼を出すのは貴方ですよね。
今回は、あなた方新郎新婦が企画ですから、手伝っ貰った方にお礼をするのは貴方ですよね。
企画が違うのですから、同列に扱ってはいけないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/1/2608:54:27

物価は年中変動し、謝礼相場も変動し続けています。
受け付けのお手伝いは、最近までは5,000円相場でしたが、10,000円が相場になりつつあるようです。
2,000円は聞いたことないです。
3,000円が3~4年前の相場です。

謝礼はなんにでも使える現金を言います。
カードは良さそうで制約ありの評判悪しと思いましょう。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる