ここから本文です

以下の質問に対して後述する内容を読んだ上で回答してください。 ①私は回答者と...

zen********さん

2019/1/2607:46:57

以下の質問に対して後述する内容を読んだ上で回答してください。

①私は回答者と比べて普通かどうか(普通か普通じゃないかだけではなくどれぐらい異なるのかその度合いも含めて細かく書いてください。

でないと回答として評価しません)

②①において私が普通でないなら、どうすれば普通になるのか教えて下さい(「お前は普通になれない」「無理だな」みたいな回答になっていない内容はベストアンサーには選びません)

以下は後述。
車を運転していると、窓から煙草のポイ捨てをする人や、ゴム袋や空き缶を道に投げ捨てる人を時々、見かけます。こういう人を見るとムカついて死ねば良いと思います。ニュースでアクアラインを260kmで暴走して捕まった奴が報道されましたが、こういうのを聞くと一人でガードレールに勝手に突っ込んで死ねば良い。マジで死んでくれと思ってしまいます。煽り運転した人がバイクにぶつけて死亡した事件では懲役16年になりましたが、こういう無謀運転者も死刑になれば良いのにと思います。

でも普通はポイ捨て程度では死刑にならないし、死刑という刑量は釣り合いませんよね。暴走運転でも死刑にはなりませんでした。でも私は死ねば良いと考えてしまいます。私はポイ捨てしてる人間を殺したりしませんが、それは社会のルールがそんな無茶苦茶を許さないからであって、もしも自分がスーパーマンの様に社会のルールでは裁けないほどの力を持っていれば、そのポイ捨て野郎も暴走車も煽り運転の犯人も殺していると思います。

でもこうも考えるんですよね。例えば徳田新之助ならポイ捨てしてる人も見かけてもその人の事を怒りはすれど「殺したい」とか「死ねば良い」なんて全く考えないと思うんですよね。徳田新之助じゃなくアンパンマンとかでもそうです。まともな人は、悪い事をした人に対しても哀れみを感じて「どうして、そんなことするの?そんな事したらみんなが困るし、あなたにとっても良くない事だよ!!ポイ捨てなんて止めよう。ね!」と思うのが普通なんじゃないかと思うんです。

そういう考えが普通だと理屈では理解できるんですが、私は実際の場面では、そう考える事が出来ないのです。
上記に書いた徳田新之助やアンパンマンみたいな人は、例えばカッとなっても過ちを犯さないと思うんですよね。何故なら相手に対して慈悲や哀れみの感情があるからです。
でも相手に対して慈悲や哀れみの心が無く、理屈だけで善悪を捉えてるとカッとなった時に暴走してしまう可能性が高いと思うんです。
善悪の心……つまり良心を理屈ではなく本質で持っている人ならカッとなっても人を殺したりしないと思うんです。逆に私は理屈や社会ルールでしかそう言うのを解っていないような気がするんですよね。

例えば家族や身内、自分にとって大切な人や動物や家に入ってきた虫には、そう言う哀れみの気持ちを抱けるんですが、赤の他人に対してそう言う気持ちがあまり湧かないんですよね。こういうのはちょっと普通じゃないと思うんです。どうしたら優しくなれるんでしょうかね。
ポイ捨てしてる人を見ても、悪口を言われても、嫌な事をされても、そんな相手に対して哀れみや情を抱けるようになりたいです。

あと最近、韓国関連でもヘイトが溜まってます。もしも私がスーパーマンなら韓国に隕石の一つでもお見舞いしてやりたい所ですが、そんな事したら赤ん坊も子供もおじいさんもおばあさんも、日本の事なんて特になんとも思ってないような人も一緒に死んじゃいますよね。普通の人はだからこそ「韓国人なんて皆死ねば良い」なんて思わないと思うんです。そういうマトモな気持ちも、あまり抱けませんね。こういう自分みたいな短絡的な人間がホロコーストとかやっちゃうんじゃないかと思ったりするんです。

質問①はそういう哀れみを抱けない私は普通なのか、それとも普通じゃないのかそのレベルを細かく評価してください。

質問②はどうすれば優しくなれるのか、相手に哀れみを抱けるのか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csc********さん

2019/1/2611:21:47

殺したいと思っても殺せてないので普通だと思います。優しいとかって他人が判断することだと思えばいいと思います、哀れみは抱きたいと思うものだけに思えばいいだけです。あなたは普通だと思います。

• 質問者

zen********さん

2019/1/2618:03:42

あなたもちょっとした事で、相手を殺したいと思うのですか?

私は夢の中とかだと結構簡単に人を殺しちゃうんですよ(無意識にそれが夢だから罰せられないと理解しているのかもしれませんが)。

罰せられるからとか、社会のルールだからとかいう理由でそういった行為を行わないのだとしたら、そういうルールが無い場所ではそういう行動をやってしまう可能性があるかもしれないわけで、そう考えると自分に欠陥があるように思えてくるんですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる