ここから本文です

理論値とは何ですか 中学理科です わかりやすく解説お願いします

アバター

ID非公開さん

2019/1/2607:52:05

理論値とは何ですか
中学理科です

わかりやすく解説お願いします

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

編集あり2019/1/2608:12:51

理科ですが、国語の問題ですね

理論 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/233069/meaning/m0u/

個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。また、実践に対応する純粋な論理的知識。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/4472/meaning/m0u/

数学で、文字や式・関数などがとる数値。

理論...
「個々の現象」は何でも構いません、想像してみて下さい。例えば、モーターで動くラジコンが動く速度とします。
「法則的、統一的に説明できる」はこの例の場合、モーターの性能やバッテリーのパワーがその法則になります。
「筋道を立てて組み立てられた知識」とは、説明のための根拠やストーリーが組み立てられている(説明することができる)状態です。

これをまとめると、

ラジコンの動く速度は、「モーター性能」や「バッテリーのパワー」を根拠として説明する事で関数が成り立ち、数値として説明できる

という事になります。理論値とは、ここで求めた数値のことを示します


また、他の例に「理論値」をあてはめたければ

〇〇は、〜や---を根拠に説明した数値

と考えると良いでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/31 18:54:33

分かりました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/1/2609:28:15

世の中は物理法則にしたがって成り立ってるけど、この物理法則を”理論”と呼ぶ。
この理論は実際の現場(今いる世界)では複雑に重なりあっていて一筋ではないため中学理科などではたびたび摩擦が無い、ロープの重さは無い、空気抵抗はない・・・・といった条件の下に考える、つまりほかの理論を排除して単純化しないとひとつの理論を学べないからそうしてる。
そういった中で出てくる数値は”理論値”という。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/1/2608:30:16

理論値とは、
物理法則(または、化学法則)に従って、実験条件の数値を当てはめた時に得られる値の事です。

例えば、化学の酸素と水素の反応は、
2H₂+O₂=2H₂O

反応前反応後で、
右辺も左辺も水素原子4個と酸素原子2個で変わりません。

これは、
質量保存の法則の化学反応の前後で物質全体の質量は変わらないから来ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる