ここから本文です

パスポートの申請について・・・??

ama********さん

2019/1/2609:08:59

パスポートの申請について・・・??

パスポートは、西暦で記載されるのは承知しております。

5月の末か、6月の初めに海外旅行にいく予定です。

パスポートは、西暦で記載されますが、新年号になってから5月8日か9日か10日に発行されるパスポートがほしいのですが、いつ申請に行けばいいでしょうか・・・????

閲覧数:
114
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/2623:52:39

通常6日間で受領開始の地域と仮定して。
自分なら5/7に申請します。
でも発行日リクエストは出来ず、あくまでも予想ゲームです。
確証はありません。

4/25,26とかでも大丈夫かもしれないです。
5/7発行の恐れもありますが。
(発行業務受託している業者の稼働も役所に準ずるから)

※刑罰等関係に該当する場合は別途スケジュール
※北海道(札幌以外)や東京都の島嶼など、6日間で受領開始とならないところも少なくありません。
上記二点を踏まえると、5月上旬の申請であなたの出発日に間に合うとは限りません。

※宇都宮市は土曜日・日曜日、祝日を含む毎日受付
※兵庫県は月・火・祝休日(土・日を除く)

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/1/2621:31:50

新年号になってから申請に決まってるでしょ

nar********さん

2019/1/2620:50:16

明らかに海外へ行かれるなら出発予定日が6月であろうと金銭的に余裕あれば今から申し込むことできますよ。余り間際だと連休も挟むのでパスポートの出来上がりが遅くなります。パスポートは申請から受理まで最低6営業日かかります。過去に海外で入国拒否のある方や犯罪歴や旅券法違反のある方は申請から受理まで外務省の審査があるので1か月以上かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/1/2612:26:13

どういうこと?
何が言いたいのですか?

パスポートの期限の日を指定することは「不可能」
受け取りは「スタート日」であって、そこから以降で好きなときに取りに行くだけで決まってません。

5月上旬の期限スタートがいいなら、4月の3週目ぐらいから申請すれば、期限もだいたいそのあたりになるだろうなとは想定できますが。
そういう「自分で計算」すら出来ないのに、言い出すほうがどうかと思います。

yuk********さん

2019/1/2612:07:22

5月1日以降に申請に行けば確実だが、5月6日までパスポートセンターが休みということもある。ちゃんと営業日を確認しておくことだね。

ley********さん

2019/1/2609:28:14

5/10に出せば無難です。

問題なのは旅行日程、申請して受理まで2週間かかります。

先にエアチケットの予約を入れる場合、旅行会社によってはパスポート番号が必要な旅行会社もあります。

パスポート番号は受理するまで分かりません。