ここから本文です

ソフトバンク光について。 ほぼ愚痴です。長文です。 10月末に、ソフトバンク光...

whi********さん

2019/1/2609:39:38

ソフトバンク光について。
ほぼ愚痴です。長文です。
10月末に、ソフトバンク光の引越し手続きの電話をサポートセンターにしました。11月4日に引越すと日程も伝えました。新築のアパートなの

で、電気や水道の連絡も少し苦労したのでその旨伝え、サポートセンターの方の指示でお互いがGoogleマップを見ながら場所はここです。という確認をとりました。転居元の工事は遠隔操作で行うので、立会は必要ないと。開通するまでは日割り計算で利用料金はかからないと。開通まで無料でポケットWi-Fiも貸すので転居後に新居の方に送りますと。そういう事ならと安心して、特に急いで引越し先でインターネットを使う必要もなかったので工事は11月の20日予定でと。正式に決まりましたらご連絡しますと。日中繋がりやすい電話番号を聞かれ、携帯電話の番号を伝え、電話を終えました。11月4日、新居の住所宛にポケットWi-Fiが届きました。
11月20日。なんの音沙汰もない。これは確認しなかったこちらも悪い?のですが、電話番号聞いてきたんだから何かあったら電話が来ると思い込んでいました。ショートメールで、確認事項があるので手続きを中断しています。こちらに連絡してください。とメッセージがありました。なぜこちらから連絡しなければいけないのか疑問でしたが、連絡しました。繋がりにくい、長時間待たされるフリーダイアルに。なぜ手続きが止まっているか聞くと、家の場所がわかりません。???いや、マップ見ながら教えましたけど?と言いましたが、なぜか全く同じことをもう一度する羽目に。こちらは2回目で慣れたものですから、郵便局を左に曲がって〜白い車写ってるでしょ?って地図見なくても説明できましたわ(-_-)数日後、またショートメール。。。電話するも、相変わらず繋がりにくい。5分待っても繋がらないから、どうせ料金かからないし相手が電話してくるのが筋でしょ?と思い、しばらくそのままでいましたが、料金請求を見ると、当たり前にインターネット利用料が掲載されています。アレ?日割りじゃないんか?と思いつつまたこちらから電話するも、繋がらない。直接近くのSoftbankショップへ行って問い合わせても。料金は当然発生しますと。えー?日割りって言ってたじゃん!て反論したいけど、録音してたわけじゃないから言った言わない論争は無駄なので泣き寝入り。帰ってソフトバンク光のサイトを見ると、やはり日割りで請求すると書いているし。納得いかない。違約金はかかるけどこんな対応悪い会社とは縁を切ろうと、解約を決めました。最初に電話してから2ヶ月と25日経っていました。最後にもう一度、あの〜なんで工事完了してないのに料金払わないといけないんですか?(遠慮がちに)聞くと。お客様引越し元の撤去工事が完了していませんので。と言う回答。はい?そんなはずありません。引越し日も伝えて、工事も無いからって話しされて。新しい住所にWi-Fi届いて。え?もう他人が住んでる家のインターネット利用料払わされるの?それはあんたたち絶対おかしいでしょ!(強め)そう仰られましても、お客様だけ料金を頂かないわけには〜。はいキレたー。もういいです。早急に解約したいです。
昨日無事に解約しました(T ^ T)
お金が返ってくることは無いんだろうけど、ソフトバンク光を検討中の方、今一度考え直して。もうこんなバカな客が生まれないことを願います。もう一生使わないソフトバンク。
質問するとしたら、この怒りをどう殺せばいいか教えてください(T ^ T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/1/3119:41:40

Softbank光は月の途中から利用開始になると日割りになるのは確かですよ?
あと、開通しなければ課金開始(料金発生)にならないですよ?
で、その請求は実際明細はなんだったんでしょう?
もし仮に請求が走ってしまった場合は課金停止にしてもし立て替えたなら返金してくれますよ?
何か課金システムの異常だったんじゃいかと思われます。そこをゴネないと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる