ここから本文です

喪主について、喪中と忌中の違いを良く理解したのですが、私の祖母が去年の10月に...

諸葛孔明さん

2019/1/2609:41:40

喪主について、喪中と忌中の違いを良く理解したのですが、私の祖母が去年の10月に亡くなって忌中である50日を過ぎました。
神社で参拝したいのですが、理由があって今年は大厄なんですよ、それ

で厄除けをお願いしてもらおうと思います。
私の母親が喪主で忌中50日を過ぎて神社で参拝しても問題ないですか?
特に、喪中期間は祝い事や娯楽等は避けます。

喪主はしていい事としてはいけない事を教えてください。
あと、喪中と忌中の違いを良く理解してない方が多いです、良く分かってる方のみ回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2019/1/2712:48:52

忌中や大厄は地域によっても日数や内容や意味も違うので居住氏神社に相談されて地元の方式で対処すべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvs********さん

2019/1/2923:18:16

50日が過ぎれば神社で参拝をすることはできます。
でもその前に神職から、忌み明けのお祓いを受けると良いですよ。近くに神社に電話で、忌み明けのお祓いを受けたいと言えばいろいろ教えてくれます。

ezo********さん

2019/1/2611:59:31

喪主は葬儀を取り仕切る人なので、喪主だからしていい事いけない事というのは特に無いです。

神社の参拝も50日過ぎてれば大丈夫です。
どうしても気になるなら神社で「清め祓い」してもらうこともできますよ。

fuj********さん

2019/1/2611:16:42

悩まれるところですね。詣でるのは母上ですね?構いませんよ。神道でいう五十日祭も終わったのですから。最近ほど甘くなかった30年前のことですが、母方の祖母が年末に亡くなりました。毎年伺う神社の権宮司様に主人と娘(私)だけは松の内が過ぎたら伺うと母が伝えると松の内過ぎの寂しくなってから来なくても良い、三が日にどうぞと言われ、翌日宮司も同意見だとの電話がありました。ある府県の神社庁が置かれていた神社で毎年初詣が新聞やTVに取り上げられる所でしたが。母は恐れ多いからと遠慮をし父と私は神域に入る前に小声で大祓を唱えてから参拝しましたか平穏な一年でした。ましてや日数が違いますから大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる