ここから本文です

年金と税金についての質問です。現在70才の男性です。扶養親族はありません。収入...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2611:03:13

年金と税金についての質問です。現在70才の男性です。扶養親族はありません。収入は年金だけで160万です。先日年金機構より公的年金等の源泉徴収票が届きました。徴収税額は116、919でした。医療費は114、660かかり

ました。確定申告をしようと思っております。健康保険は息子の会社の保険に加入しています。健康保険料金は息子が払っています。医療費は私、本人が払っています。現在のところ経済的に息子にお世話になっているのはこの健康保険料金だけです。息子とは別居です。息子との扶養関係についてお願いします。またこのような条件での確定申告に何か問題点はありますでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/1/2613:54:29

あなたは、息子の「社会保険の扶養」になっているだけです。総所得が38万円を超えてますから息子の「税法上の扶養」にはなれません。

確定申告で「医療費控除」を申告すると、徴収税額116,919円のうちの所得税+復興特別所得税分はすべて還付されます。特に問題点はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 14:44:15

わかりやすいご説明ありがとうございました。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/1/2613:14:31

徴収税額が多過ぎませんか?

年金が160万円で、公的年金控除120万円、基礎控除38万円でも控除は158万円です。

課税所得2万円に5%課税だと、税額は1000円ですね。

還付申告する必要性は余り無いと思われます。
年末の扶養者申告をしてないのですかね??

pen********さん

2019/1/2611:31:17

確定申告をしましょう。
問題が有るとしたら、質問者か息子が不正をしてる場合です。
質問内容は普通にある事で問題は見えません。

ter********さん

2019/1/2611:20:33

貴方が確定申告すれば、「徴収税額は116、919」が返ってきます。