ここから本文です

5本立ての胡蝶蘭を一鉢戴きました。 贈り物の貰い物なので、花は7割方終わってい...

msf********さん

2019/1/2612:31:50

5本立ての胡蝶蘭を一鉢戴きました。
贈り物の貰い物なので、花は7割方終わっていました。
今は残り2輪ですが、(戴いた時点で)花が全部落ちていた後ろの2本の枝が茶色くなってきています。

花が全部終わったら、この2本だけ枝を根元から切り、前の3本は下から数節目で切って2度咲きを試してもいいでしょうか?
それとも5本とも切り方を揃えるべきですか?

補足回答ありがとうございます。
蘭は各ポリポットのバーク栽培で、今のところ葉はツヤツヤして元気そうです。
後ろの左1本が特に枯れてきてるので、とりあえず後ろ2本は短くカットします。
調べると植え替えは4月頃が最適のようですが、ポリポットごと一つずつ分けて鉢に移すなら、今の時期にやってもいいのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/1/2613:53:55

まず胡蝶蘭の健康のバロメーターは葉です、特に下葉は環境に
敏感に反応します。
今後の為にもちよっと目安を書いて置きます。

⚪️根腐れの場合
最下部の下葉が水分を含んだ状態で黄色く成って切れ目から
ハラリと落ちるのは主に根腐れが原因です。

⚪️病気の場合
葉の中間の葉が黄色くハラリと落ちるのは茎の付け根等に
軟腐病等の病気が発生している場合が主な原因です。

⚪️水分不足の場合
下葉から始まりますが、葉がシワっぼく薄く柔らかく成るのは
水不足です。空中湿度不足や鉢内の水分の不足等が考えられま
す。霧吹きをしてやったり、ひどい場合は湿った水苔を入れた
大きなレジ袋にスッポリ鉢ごと納めるのも方法です。

なお胡蝶蘭は寄せ植えを嫌いますので、化粧鉢にはビニール
ポットに水苔植えやバーク(樹皮をチップ状にした物)で植えた
物が詰められていますので、そのポットがスッポリ収まる鉢を
準備され、株を安定させて世話をしましょう。

>「花が全部落ちていた後ろの2本の枝が茶色くなってきています。 」
茶色くなっているのは枯れ込む前兆です、思われている様に
胡蝶蘭の茎の際1㎝離れた位で切り取りましょう。

>「前の3本は下から数節目で切って2度咲きを試してもいいでしょうか?」
葉の付き方にもよりますが、葉を傷めない程度に2〜3節目で
切って下さい。置き場所の環境にもよりますが、レースのカー
テン越しの日光に当て、白花系で最低気温10度以上、色物系
で15度有れば2番花が出る可能性は有ります。
なお余談ですが、胡蝶蘭は環境が良ければ年間2〜3枚の葉を
つけます、花芽は葉1枚に1つしか付きませんので、年間に何枚
葉を育てられるかが花茎の本数となります。
以上、参考に♥︎

写真添付します、
2番花からまた花茎が出て、3番花のケースです。

まず胡蝶蘭の健康のバロメーターは葉です、特に下葉は環境に
敏感に反応します。...

  • kak********さん

    2019/1/2617:41:36

    >「今のところ葉はツヤツヤして元気そうです。」
    それは何よりです♥︎
    さて植え替えに関して、
    胡蝶蘭は単茎性と呼ばれる、頂葉の下に成長点があり
    上へ上へと成長します、その為、鉢のサイズは成長しき
    ってからは大きくしません。またコンポストはバークと
    の事ですから数年は腐りませんので、無理に植え替えを
    される事はおすすめしません。
    (何故ビギナーに近い方は植え替えをしたく成るのでし
    ょう?)
    おそらくは半透明のポットでしょうから中が見えると思
    いますので、腐っている様なら必要ですが、外から見て
    も元気な根が張ってましたら実施しない方が無難です。
    また、ポリポットとランの根は相性が案外良いのでその
    ままで、バークがボソボソに腐ってからでも遅くはあり
    ません。なお、植え替えの適期は梅雨時が温度、湿度も
    有りおすすめです。根が活発な時期がベストですよ。
    (ランにとって根をいじる事が一番のダメージですから)
    参考に♥︎

質問した人からのコメント

2019/1/26 21:38:42

ご回答を参考に、蘭の様子を見ながら前の3本だけトライしてみます。
現在リビングに鎮座してますが、我が家が気に入ってもらえるよう頑張ります(笑)
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2019/1/2612:49:39

来年を望むかどうかにもよりますね。
根本はどうなっていますか?5株のポリポットになっているのでしたら、まずは一つずつに分けて別の鉢に入れてお世話して2度目を試したらどうでしょう。
一株で5本咲きでしたら、元気な茎のみ2度目を試してみては?