ここから本文です

空き缶などリサイクルについて

e_k********さん

2019/1/2613:11:49

空き缶などリサイクルについて

家でカンビンなどの日に出すものは、さっと水で洗ってから出してますが、(ペットボトルも)
考えたら駅などで捨てるときは、洗ってませんよね。
それでもリサイクルされてるわけですよね。

家でも本当は特に洗うことはしなくてよいのでしょうか。(匂い問題はさておき)

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/1/2705:29:25

ご明察。リサイクル工程としてはそのままで問題ない。少なくとも粉砕の工程でまとめて洗浄するからね。
勿論、全体として奇麗なボトルが多ければ洗浄時の水などの使用量も減るわけで、洗ってあるに越したことはない(とはいえ、環境負荷を考えると洗わないほうがトータルでは自然に優しい可能性もある。個人で個別に洗うと無駄に水を使うからね)。

「回収時に内容物が垂れたりすると回収する人が不愉快だったり作業効率が落ちたりするから」という理由が大きい。夏場だと虫とかの問題もあるしな。

  • 質問者

    e_k********さん

    2019/1/2708:03:47

    めっちゃ求めてた回答です!
    とても分かりやすい。知りたいことがしれました。スッキリ〜!
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/1/2613:20:49

回収してくれる人に悪かったりするから
一応洗った方がいいんじゃないかな。

あとそんな長期間置いとかないと思うけど
ビール缶は洗わないとゴキブリの好物って
聞いたことが有る。