ここから本文です

ジョグ4ストにLEDテープを付けたいのですが、ヘッドライトから電源を取るか、バッ...

fur********さん

2019/1/2614:33:42

ジョグ4ストにLEDテープを付けたいのですが、ヘッドライトから電源を取るか、バッ直どっちがいいですか?結局両方バッテリーの消耗はおなじですか?

閲覧数:
48
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2019/1/2615:10:03

どういう時に点く様にしたいのかによります。
ヘッドライトオンの時にだけ点くようにしたいのであれば
ヘッドライトでも良いです。
しかし、バッ直だとスイッチを噛まさないと点きっぱなしですよ。

バッテリーの消耗においてはバッ直以外は考える事は無いです。
バッ直でスイッチ無しなら常時点きっぱなしとなるので
バッテリーは確実に上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty0********さん

2019/1/2714:46:16

>ジョグ4ストにLEDテープを付けたいのですが、ヘッドライトから電源を取るか、バッ直どっちがいいですか?

どちらもダメですね。
ヘッドライトは交流ですよね?
LEDは直流だから、直流回路から給電しましょう。

キーオン(エンジンは止まった状態)で点灯する回路から給電します。
キーオンでテールランプとかメーター球が点灯するのでは?
それが直流回路です。
エンジン始動後に点灯するライトは交流の可能性が高いです。


>結局両方バッテリーの消耗はおなじですか?

微妙に違うかな。
バッテリーというより、発電した電気を使っています。
バッテリーはバッファ(電気を貯めておくところ)です。
バッテリーだけ消耗したらいずれ上がってしまうので、考え方としては違います。

nna********さん

2019/1/2711:42:35

バッテリー直結にすることです。
と言うのは、車載用LEDは、直流でしか点灯しないからです。
こんなことを言うと、貴方は、
「何を言っているんだ。バイクや自動車は、直流に決まっているじゃないか!」
と思われることでしょう。
確かに、自動車電装品は、100%DCです。
ところが、バイク電装品には、ACとDCが混在しているのです。
正に、そんな馬鹿な!です。
ヘッドライトの電源がACのバイクが、結構多いのです。
ですから、バッ直が、安心なのです。
ACとDCを確認するには、テスターを使うしか、ありません。

xbs********さん

2019/1/2707:12:12

それだと常に電灯中になるので!バッテリーの消耗が速くなります!基本間にONOFFのスイッチを取り付けかメインキーから取る事をオススメですライトから取ると暗くなる恐れがあるので!オススメしません!取り付けするLEDテープの色にも気を付けてください!場所もね!

ton********さん

2019/1/2621:09:43

4ストJOGはテールランプが直流なので、テールランプからひいてくるのが楽だと思います。メットイン内にソケットを付けておき、LEDのコントロールユニットなんかもメットイン内に収める感じで。

ado********さん

2019/1/2618:01:16

バッ直リレーかましのヒューズ&スイッチ装着。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる