ここから本文です

賃貸マンションの駐車場契約について質問します。 我が家は私も妻も仕事に車を使...

ask********さん

2019/1/2614:47:31

賃貸マンションの駐車場契約について質問します。
我が家は私も妻も仕事に車を使うため 敷地内二台駐車可能を絶対条件に仲介業者に物件を探してもらい、3年前に今のマンションに引っ越してきま

した。
敷地内に3棟同じ建物が建っており、駐車場は我々の住む棟の前に一台、もう一台は隣の棟の前に。
敷地は繋がっており同じ業者の管理です。
年末に突然手紙が届き、隣の棟の管理会社が変わったので駐車場代だけこちらに振込むようにとの内容でした。今まで駐車場代込みで振り込んでいた家賃を駐車場代だけ分けて振込むようになりました。すると先日、駐車場側の管理会社から電話がきて、オーナーの意向で駐車場の一部を売ることになったので。こちらの棟の入居者以外は駐車場を解約します。と言われました、こちらが2台駐車可能を必須条件でここに住んだこと、車を停める場所がほかにないので路頭に迷うとつたえると、オーナーの意向なのでの一点張りで相談の余地もありません。そちらの棟の管理会社にも伝えてあるのでそちらに相談して下さいと言われ、私の住まいの方の管理会社に電話し、このことを相談すると、そーいえばそんな話来てましたね〜と、軽い反応。他の入居者にも同じく二台駐車場を借りている方がいたはずなので他の方から何も言われてないですか?と聞くと 二台駐車場借りていた方は皆、退去(こうなる前に)したのでお宅だけです との事。同じくどうしても二台駐車場が必要でなんとかならないかとつたえると、こちらもいっぱいで空いてませんの一言。
外部の月極め駐車場を借りてこのような事になるのは仕方ないと諦めがつきますが、敷地内二台駐車可能をうたったのは仲介業者ですが契約書も一枚で部屋、駐車場一緒になってます。突然管理がバラバラになり、その途端、出て行けは想定外でした。車を停める場所がないなら引越すしかないかと思います。3年しか住んでいないのに転居費用を考えると非常に痛いです。泣き寝入りしかないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cfd********さん

2019/1/2618:41:05

駐車場は借地借家法の適用外ですから、突然、出て行けと言われても対抗できないのが日本の法律です…。残念ですが。

管理会社に2台駐車が絶対条件と言って契約したとしても、所有者が変わり、その所有者の意向となると、どうにもできませんね…。

泣き寝入りとは言いたくないですが、対抗はできません…。

質問した人からのコメント

2019/1/28 10:18:02

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsa********さん

2019/1/2622:40:02

総合的な不動産会社に勤めています。

私の見識では他の方と違う結論になります。
小難しい話になります。

駐車場は借地借家法は適用しませんので、解約されても対抗できません。
ここまでは同じです。

しかし、住居の賃貸借契約と同じ契約書に駐車場を含めていた場合は
最高裁の昭和47年3月30日判決を用いると
駐車場として使っていても、駐車場を解約されると
建物の使用目的(住居)が達せられなくなるので駐車場にも借地借家法が適用して、守られるということになります。
※最近の裁判事例にも似たようなものを見たような気がします。

管理会社が変わるだけでは勿論ですが、売買で所有者が変わったとしても上記に変わりはありません。

もし、所有者が売買をするのであれば、この旨を売買の重要事項説明で説明するべきことでしょう。(別の棟の住居賃貸借契約において付帯有料駐車場として当該敷地内に占有者がいる旨)

要は駐車場として借りていても、住居の契約に支障がある場合は
借地借家法で守られるので貸主からの解約はできないということです。

den********さん

2019/1/2614:55:48

オーナーが変わったんだから仕方ないでしょう?月極探すしか仕方ないですよ。月極駐車場は看板の電話番号に電話かけたら、直ぐ契約出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる