ここから本文です

大東建託パートナーズのエグイやり口 大東建託アパートのオーナーです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2615:10:51

大東建託パートナーズのエグイやり口


大東建託アパートのオーナーです。

①アパートの退去の数日前になって、家賃交渉
②その家賃を、前回家賃より8000円も下げてくる
③交渉といっても、②の家賃に応じないと、契約を打ち切るという


糞エグイ、卑怯なやり方です。
どう思いますか?

オーナーの意思に関わらず、アパートの家賃がどんどん下がってくる。
すると、大東建託以外の周辺のアパートの家賃も下げざるを得ない。
アパートの資産価値がどんどん下落していく、歯止めがかからない。

最悪のアパート家賃下落のスパイラル、、こんな異常な状況をなぜ放置するのか?
普通の社会では、値段を下げる場合、競争原理が働くはず。
その競争を、大東建託は、オーナーの資産を使っているだけ。

補足腹が立って、耐えられない。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2285

閲覧数:
1,022
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/1/2620:49:54

NHKニュースウォッチ9でも、賃貸アパート・マンションは供給過剰状態だと言っていましたね。マイナス金利政策で行き場を失ったお金が、賃貸アパート建設の融資に向かっているとのことでした。

都内の賃貸アパート・マンションの空室率は約30%との、民間調査会社のデータがあるそうです。いずれにしても少子化ですので、近い将来アパート・マンション需要が無くなるのは必至でしょう。

NHKのクローズアップ現代でも、問題点を取り上げていました。相続税対策などでアパートやマンション経営を始める人が多いため、家賃相場が値崩れしているそうです。

また、アパートやマンションも15年に1回くらい、外壁塗り替えや屋上防水などの大掛かりな修繕が必要です。修繕しないでいると、空室が増えるばかりです。

不動産が不良資産の可能性もあるという、安易なアパート・マンション経営に警鐘を鳴らす内容でした。

■民放のテレビ局だと、CMスポンサー契約を打ち切られると困るので、自粛しているのかもしれません。しかし、テレビ東京の『ガイアの夜明け』では、レオパの社長を直撃取材していました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 15:20:31

ご回答有難う御座います。

>賃貸アパート・マンションは供給過剰状態だと言っていましたね。
既に、もう無茶苦茶な状態になっていると感じます。

どうにもならない、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2019/1/2616:52:42

もう20年くらい前からサブリースの酷いやり方は知られています。その頃は主にレオパレス21でしたね。10年くらい前から大東が、最近ではスマートディズ、TATERUと次から次に増殖してきますね。ただ、スマートディズやTATERUは融資付けに問題があったのであり、サブリースというビジネスについては違法性はありません。違法性はありませんが、需要を無視して建築を優先すれば当然、あなたがお嘆きの結果になりますよね。しかし、ビジネスに違法性がない限り行政はどうしようもありません。放漫経営で自営業者が潰れても手助けできないのと同じです。多分、契約に至るまで「絶対もうかる」「損はさせない」なんて言ったとしても契約書には書いてないし、大東も認めないでしょう。せいぜい担当が勝手に言ったとトカゲのしっぽ切が関の山です。契約書に書いてあったり、大東が認めれば裁きを受けさせることもできますが、現状では如何ともし難いのです。特筆すべきは、オーナーは事業者で消費者ではないということです。ですので消費者としても保護されません。ですので、今できる唯一の方法は、あなたが引用している記事にも書かれているように「建てないこと」です。そうすれば、サブリース業者もいなくなります。あなたは、被害者として被害を広く知らせるように、これからもネットで被害内容を広めて下さい。一部「自業自得」と批判する人もいるでしょうが、どんなに社会に有意義な情報を発信しても、批判ゼロはありません。悲しきかな、それがネットの現実です。いつか、サブリース業者がいなくなりますように・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる