ここから本文です

伊勢神宮の正式参拝ルート 二見興玉神社→外宮→猿田彦神社→内宮 なのか 二見興玉...

dam********さん

2019/1/2615:36:21

伊勢神宮の正式参拝ルート
二見興玉神社→外宮→猿田彦神社→内宮
なのか
二見興玉神社→猿田彦神社→外宮→内宮
なのか
ネットで検索しましたが
どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
498
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/1/2820:07:29

自分も行く前にかなり書物読んだりネットでも確認
しましたが二見興玉神社→猿田彦神社→外宮→内宮が
良いみたいですね。

自分は二見興玉神社は行かないつもりで猿田彦→月読みなどの
別宮へ初日に行きましたが最後、時間があり結局二見興玉神社へ
行きました。二見興玉神社良かったです。これが1日目です。

翌日の朝、外宮、内宮へ行きました。
外宮、内宮の前に二見興玉神社と猿田彦神社へ行かれると
良いですよ。猿田彦神社はサルメさんの前が一番強烈でしたね。

是非いい気分でお参りを。

質問した人からのコメント

2019/2/2 04:20:45

今日、行ってきます
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しかぽんさん

2019/2/103:26:17

猿田彦神社は、道始めの神様。
二見輿玉神社は、神宮に詣でる前に海で禊をして清めていたから。
基本的に、何が正しいというわけはありません。
正式といわれるルートで、参拝したからといって、ご利益があるわけではありません。

スパンさん

2019/1/2819:41:41

地元民です。
二見興玉神社と猿田彦神社は
伊勢神宮ではありませんので、
順番はどちらでもいいと思いますよ。

外宮→内宮と参拝するのが昔からの慣わしと
言われていますが、必ずではありませんので、
それほど気にしなくてもいいと思います。

そんなに堅苦しく考えずに
無理のない日程で参拝されるのがいいと思います。

att********さん

2019/1/2621:04:40

どこに聞いても正しいなんて出て来ないと思いますよ。
参拝前に海水浴(浜参宮での禊)をしてる方たちがいるんでしょうか???
総理参拝でもそんなことをしてる総理大臣は一人もいないし。

蟲屋さん

2019/1/2619:45:23

当方も神宮司庁にお尋ねするのが良いと思います。
確か本格的に周ろうと思ったら100ケ所以上の神社を周らなくてはならないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2019/1/2618:42:14

「正式」参拝ルートなどというものはありません。