ここから本文です

会社で10台位のパソコンを使用しています。 なるべくコストを抑えたネットワー...

pyo********さん

2019/1/2619:56:16

会社で10台位のパソコンを使用しています。

なるべくコストを抑えたネットワークにしたいです。

理想としては
ルーター(USBポート付き)
ルーターにつけるUSB接続のNAS(外付けHDD)(RAID機能付き)
業務用レーザープリンタ2台

近頃はルーターも性能が良いので、これでも良いかなと
思っています。

仕事中は動画を見ないので、少ないデータのやり取りしか
しません。
(つまり多少、ルーターがデータ処理がもたついてもOKです。)

これでおすすめの、機材を教えて頂けないでしょうか。
さらに、この仕様の欠点も教えて頂けると助かります。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2019/1/2620:58:34

こういう質問をしてくるということはあまり詳しくないと思われますので、ルーターとNASを同じメーカーで揃えておくとトラブル時にメーカーサポートが受けやすいです。

手軽さや入手のしやすさ、Raid1でいいならバッファローやアイ・オー・データで揃えるのが無難ではないでしょうか。こだわるとキリがありません。

まず、単純に簡単に個人的な構成をざっくり書きます。

よく電波の飛ぶ無線ルーター1台。LAN接続NAS(Raid対応)。PCが無線未対応ならその数だけの無線子機。


ルーターに関しては台数も少ないようですので、何でもいいと思います。ただ、10台+プリンタ2台はそれなりにLANケーブルが邪魔になるので可能な限り無線にしたいところです。

外付けHDD RAID機能付きをルーターのUSBで接続ということですが、LAN接続のNASにしたほうがいいような気がします。

USB3.0接続は無線に影響を与える可能性が高く、2.4Ghzの無線が不安定になる可能性があります。シールド対策されたケーブルを使えばいいのですが、はっきり明記した商品をあまり見ません。以前、これで無線が不安定になった経験もあります。
USB2.0 HDDならその心配はありません。 最近少なくなってきましたが・・・。


HDDのRaidはあくまで障害対策です。バックアップとしては心もとないので予算があれば、NASに外付けHDDを付けられるものを選んで、バックアップを定期的にとれるようにすると理想だと思います。

  • neo********さん

    2019/1/2621:02:49

    大きな家電店やパソコンショップなら全部揃うので店員に言えば、一通り用意してくれるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/1/31 20:47:10

よく知らない私のために、いろいろとご助言ありがとうございました。
ぜひ参考に致します。

やはり、高くても業者に頼んだ方が良い気がしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/1/2622:31:22

NAS付きのルーターなんておもちゃですよ。
職場で使うのはやめた方が良い。
ちゃんとした業務用ルーターを使ってください。