ここから本文です

フィギュア愛好家の方々、知恵をお貸しください 質問は二つです ・フィギュア...

noi********さん

2019/1/2620:37:40

フィギュア愛好家の方々、知恵をお貸しください

質問は二つです
・フィギュア棚に関して
一万を超えレベルの大きさのフィギュア達を飾るための棚を探しています
今のところ8体しか所持し

ていませんが、今後確実に増えていくため12体以上置けるくらい配置スペースのある棚が欲しいです
横幅は問わず高さは2メートル以内です
あと、日光を避けるためにカーテン代わりになる布か何かも一緒に欲しいので、知っていたらそちらの商品URLもお願いします

・フィギュアの変形、保存について
片足で立っているものや重心がズレているフィギュアが、中古ショップでぐねっと倒れているのをたまに見ます
自分のフィギュアがそうなってほしくないのでこれまでは箱からほとんど出さずにいたのですが、これからは飾るし箱に入れっぱなしはそれはそれで良くないと聞いたためどうしようか困っています
みなさんはフィギュアの変形にどのような対策をしていますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2019/1/2621:20:26

・フィギュアの変形、保存について
こう言ったら酷かもしれませんが、フィギュアは長期保存に向きません
10年もてば御の字です

・色の退色
太陽光、蛍光灯の紫外線で色が薄くなります
特に「赤」という色素は弱く、他の色でも赤の成分が真っ先にやられ変色します
遅かれ早かれ必ずそうなるので、もし遅らせたいなら「部屋のカーテン」を遮光カーテン替え太陽光遮断
毎日カーテン締め切りの、暗い部屋で生活するしかありません
室内の照明も、蛍光灯をやめて、LEDシーリングライトに交換すると
フィギュアを含めてすべての物が、退色から遠ざかります(例:本の背表紙やポスターなど)

・フィギュアの変形
安いフィギュアは、細い部分もPVCで作ったりして、そもそも強度が考えられていません
良いフィギュアは、重さを支える為に補強が入ったり、固い材質で作られたり考慮がされています
しまし、夏場に部屋が高温になればそれも耐えられない事もあります
エアコンで室温を一定に保つか?自分で支えを用意する必要が有ります
それでも「経年劣化」が有るので極端なポーズの物は、限界が来ることもあるでしょう

・可塑剤
フィギュアの多くは、
安く作る為
細い部品が簡単に折れないように
PVC(塩化ビニール)という材質で出来ています
コレに可塑剤が入ると柔らかく、入らないと塩ビ管の様にカチカチになります
で「柔らかくしている」可塑剤が、フィギュアやメーカーでまちまち違うのですが
時間経過で抜けてきます
抜けると、表面の塗料が溶けたり、隣のパーツを溶かしたり、パーツが縮み、固くなったり様々な弊害が出ます
これの回避方法は無く、時間経過でどうなるか?もフィギュア次第
数か月でドロドロになる物もあれば、何年たっても変化のない物も有りますが
それは製品毎に違うので、「買って飾らないと分からない」のが実情です
ですから、フィギュアはナマモノ、飾って「立体」として楽しめる内に楽しんでおかないと
箱の中でダメになって勿体ない事になる場合があります

可塑剤が抜けるとベタベタしてきて、埃が付くと取れません
なので、棚を買うならガラスで閉める戸が付いた物がオススメデス

ご予算が幾らなのか分かりませんが、質問の要求をクリアーするには棚が最も高価で
数万費用を見た方が良いでしょう
棚は高いんですよ

でLEDシーリングライトは平均1万前後
大きさやメーカー、明るさで多少前後します

• 質問者

noi********さん

2019/1/2712:08:41

色々と専門的な回答ありがとうございます!おぉ、10年持てばいいほうなんですか…かなりショックです
    五万以内と思っていましたが、ガラス戸付きとなると予算七万以内で考えています

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2019/1/2903:44:52

棚は、専用?店舗用のディスプレイ棚>オクや最近はネット販売もしている
ステール棚だと高さ調整も可能かと>昔は自分はこれ
それにカーテンなどの布をかける。

変形については、中に芯を通すかなぁ>自分は原型製作もするので
ソフビ系だと、ほぼ中空ですから、芯を入れて、石膏やレジンなどを注入しておく
芯は、さらにベースに突き刺して 転倒防止に
キャストモデルは、余程細い場合を除けば、曲がっても転倒するほどにはならないので…
もし大きく曲がったら、パーツ交換(作りなおし)かなぁ
チープフィギュアは、変形したら鍋で煮てみては?
暖かいうちに変形を直して、冷水にドボン>冷凍庫でも良いと思うが、ママや奥さんに怒られないようにw
いかいで直らなくても数回行なえば、直るかと
また、ソフビ(PVCは試した事ない)はベンジンに付けると、縮小して固まるよw>上手く同じサイズにちじむか知らんけどw

保存は、直射日光を当てない。>日焼けさせない
先様が言うように赤・蛍光色は、特に退色しやすいので 自分はリペイントしているよw

先様が言うように「可塑剤」などの件があるので、長期保存を考えると
それなりのメンテやパーツを置き換えるスキルなどがないと、難しいかなぁ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる