ここから本文です

大坂なおみさん、アメリカ国籍選びそうですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2621:03:13

大坂なおみさん、アメリカ国籍選びそうですよね?

マスコミは「元日本人の」と報道しますか?

閲覧数:
383
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/1/3112:15:49

ああこれはね。ご心配は当然お察しします。元日本人と表現するよね、たぶん

ただ国籍の問題はね、理解が反対になりがちなので、少しお話します。


◎『日本国籍を取得した場合』。米国法は、出生により二重国籍を取得したアメリカ人や、子供の時に第二の国籍を取得したアメリカ人に対して、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないという特別な決まりを設けていません。現行の米国国籍法は二重国籍について特に言及していません。つまり「アメリカの国籍も持つ」という事です。

◎『米国国籍を取得した場合』。これは日本国籍法11条1項の規定により自動的に「日本国籍を失い」ます。これではメリットはないですよね。

そんな事で大坂選手は日本国籍を取得することなるかと思います。同時にアメリカ国籍はそのままお構いなしという事です。

テニス競技ではすでに日本国を選択しておりますので日本代表です。

ただ米国では近年イスラム圏の問題もあり、他国籍を持つ事を認めてはいますが、その事が原因となって問題が生じることがあるので、方針としては二重国籍を積極的に支持はしていません。トランプのことですから変わる可能性はあります。


ついでながら
大阪選手が日本に来る場合は両国のパスポートを持ってきます。

●ではどんな時に米国籍を喪失するかといえば、積極的に『帰化』するときです。大坂さんはすでに日本国籍者ですので帰化する必要もないのでアメリカの国籍を失う事はないのです。多国籍国家はおおらかなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ 国籍は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2019/2/214:47:15

報道とかは_(._.)_すいません
関心ないです_(._.)_

ただホッとしていると思います!
アメリカ人なのに
コメント日本語でお願いします‥
だとか訳の分からない意地悪?は
なくなるでしょうし。。

私も日本人だと思われている
Naomiさんが可哀想で彼女のコメント見るたび心が毎回痛みました。。

でも国籍アメリカにしたら
彼女スッキリしてのびのびこれからはテニスだけに打ち込めるでしょうね!
彼女のために
嬉しいかぎりです!

shn********さん

2019/1/2809:37:27

元日本人 猫ひろし

ari********さん

2019/1/2719:01:24

まあ、国籍の問題って、
結局自分の人生でどっち選んだほうが得か?
人生の道が決まっているなら、どっちの国籍にしたほうがいいか?
そういう理由で決める人がほとんどだから、
日本が、アメリカが、好きとか嫌いとか、
そんな理由で決める人はほとんどいないから、
どっちでもいいと思うけど。

>「元日本人の」と報道しますか
聞いたことない言葉ですね。
使うことはないでしょう。
言うとしても、「帰化」などの言葉を使うでしょう。

acx********さん

2019/1/2716:51:17

アメリカ国籍取得後はナオミ・オオサカと呼ぶようになるでしょう
ケイコ・フジモリみたいに
わざわざ「元日本人」なんて付けないと思います

pan********さん

2019/1/2716:35:58

報道しません。ていうかアメリカ選びたいんやったらはよ選べ思う。蓮舫じゃないんだから二重国籍とか中途半端な事はやめたほうがええ。