ここから本文です

パソコンのCPU、性能について教えて下さい。 「Core i☆-★000」のとき、☆と★に入...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2621:34:02

パソコンのCPU、性能について教えて下さい。

「Core i☆-★000」のとき、☆と★に入る数字が大きければ大きいほど高性能、という程度のふわっとした認識しかありません。

でも時々「Core i☆-M500」みたいな表示のパソコンを見かけます(主に中古で)

①たとえば「Core i3-7000」と「Core i5-M400」なら、後者の方が性能が良いのかな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう?

先月「Core i7-8750H」のノートパソコンを購入したところ「お前みたいな使い方では宝の持ち腐れだ」と言われました。
オフィスソフトとネットサーフィン、メール、ツイッター、時々ゲーム(ハーツオブアイアン4)を使う程度なので、確かにもうちょっと安いヤツでも良かったかな?とも思ったりします。

②上記のような使い方の場合、どの程度のスペックで大丈夫なんでしょうか?

まったくパソコンに詳しくないので、ふわふわとした質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/1/2621:48:35

とりまi☆

☆の部分はCPUのグレード

intel製CPUの場合

Atom<Celeron <Pentium<i3<i5<i7<i9 の順でグレードがあがる

【同一世代の場合】はグレードがあがるほど基本的には高性能

次に★のとこは、世代をあらわす

たとえばi7-3770なら第三世代 i5-8400なら第九世代ってな具合(初代は3桁)
これまた新しいほど性能があがると思っていい

>①たとえば「Core i3-7000」と「Core i5-M400」なら、後者の方が性能が良いのかな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう

まずi5-M400なんてCPUはない 仮にi5-460Mだったとしよう i3-7000もない これもi3-7100だとしよう(これはある)

この場合、はるかにi3のほうが↑になる

理由その① 世代が違う

i5のほうは3桁の数字が示すとおり初代 一方i3のほうは第七世代 6世代も違えば、グレードの差なんて関係なくなる 圧倒的にi3のほうが高性能

理由その② ノート用とデスクトップ用

CPUの型番の最後に、H、U、M、HQが付くのはノート型専用 デスクトップ用は無印かKが付く

ノート用ってのはバッテリー駆動が前提のため、同世代のデスクトップ用に比べて性能が劣るのよん ただしHもしくはHQ版はノート用としては性能重視のため、デスクトップ用には劣るものの近い性能がある

ま、、用途的にはi3でも十分だがi7でも別に悪い訳じゃない オーバースペックではあるが、別に困らないし大は小を兼ねるからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 23:49:15

お詳しい方からすれば、すごく下らない質問だったと思いますが、ご丁寧に教えて下さって有り難うございました。
ほとんど毎日使っている物なのに、性能も仕組みも何も知らないままに触っているんだなあと、しみじみと思ってしまいました。
これからはもうちょっと興味を持っていろいろ調べてみます。

システム上お一人しかBAを選べないのが申し訳無いのですが、回答して下さった皆様に感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/1/2710:07:48

1.多くのユーザーさんの実績からして、圧倒的に前者(i3-7・・・)です。倍くらいの差。
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://cpu.use...

2.「宝の持ち腐れ」というのはあり得ない。
自分の出せるお金の範囲で、一番自分に合ったもの、好きなデザイン、サイズ、機能などのバランスを取った中で最高性能のものを探すのが理に合ってる。

・・・「車」で言えば、「買い物へ行く」のに、軽自動車だろうが、ベンツであろうが、「目的」(この場合は買い物)が達成できれば良いのであって、そのために軽自動車を使おうが、ベンツに乗ろうが、他人にとやかく言われる筋合いは無いわけで。

・・・確かに「オフロードを走る」「最高速を競う」のであれば、それ目的に「突出した性能」を持つ車を購入する必要があるが、それは「趣味の世界」「お仕事の世界」での話であって、その世界に住まない限り関係のない話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/1/2622:09:11


3けた数字は初期型の古いものですから選択肢から外しましょう。
性能ももちろん低いです。


用途に対してスペックを満たしていればいいわけですから、最もスペックを食うゲームが基準となります。
CPUだけでは判断できません。

yuu********さん

2019/1/2621:57:36

ふむ…CPUの性能に関しての質問ですか。



「Core i3-7000」と「Core i5-M400」
この例えの場合であれば、
断然前者の「Core i3-7000」が性能高いでしょうね。
幾らCore i5でもM400では骨董品扱いされるような
かなり古いCPUになるわけですから、
Core i3とはいえ第7世代には勝てないでしょう。
(まぁCore i3 7000という物はないんですが例えだし…)
基本的には☆部分が高い方が性能は上ですが、
世代(★部分)が古すぎると上回る事も可能なわけですね。
末尾の英語も性能の違いが明確にわかるもので、
ノートのUやHQを含めたり、
K、H等も含めたら性能差はこれまたバラバラです。
数字だけで見ようと思ってもダメなわけなんですよね。
その辺りはベンチマークのスコア比較が大切になります。



確かに少々オーバースペックですね。
ハーツオブアイアン4をするのであれば
グラボ搭載型でないのなら良好なスペックとも言えますが。
まぁグラボ搭載だったとしても、
そのゲームを超快適にプレイしたいのであれば、
そのスペックでもアリだとは思いますよ?
まぁ大容量RAM搭載や性能の高いグラボ含めての
「宝の持ち腐れ」と言われたのかもしれませんし、
CPUの性能だけではちょっと何とも言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wii********さん

2019/1/2621:38:08

ゲームが含まれているし、そのPCでいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる