ここから本文です

マスコミを罰する法律や規制は無いものでしょうか? 食品業界の問題が多発してお...

クロトさん

2008/10/2913:43:43

マスコミを罰する法律や規制は無いものでしょうか?
食品業界の問題が多発しておりますが、誤った報道や素人丸出しの記事で、風評被害にあっているような企業が多くいるのではと感じます。
また、誤った報道が

判明しても謝罪するマスコミは見たことがありません。
特にマスコミ関係者や、被害に遭われた企業の方々、お考えがありましたらお聞かせください。

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/3109:55:47

同感ですが、あまりひとつのニュースに詳しく報道する程、時間を使って
いられないのも事実なので、見る側にとっては、上辺の情報だけしか
汲み取れず、深く広い情報を見る側が全て理解するのは難しいです。

回答になってなくて申し訳ないですが、下の方の意見が明らかに
おかしいので意見します。
マスコミがそう簡単に謝罪したら、裁判もしていないですし、女性週刊誌や
ゴシップ誌や嘘ばかりの芸能ネタなんて存在していません。
少なくとも自分の局の不祥事を他局のニュースでしか報道しないですよ。
見えてないのはあなたでは?

質問した人からのコメント

2008/11/4 10:50:07

抱きしめる ご返答ありがとうございます。
実際に私の周りに被害に遭われた方や企業がいたため、思わず書き込んでしまいました。
個人としては、規制などを設けて無茶苦茶な報道をできないようにして欲しいものです。また、被害が出るような報道をした場合は、謝罪の言葉やフォローをしていただきたいと感じております。
謝罪することで自分たちのしたことがどれほどの人に迷惑をかけたのか、感じて欲しいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jei********さん

2008/10/2917:29:14

>誤った報道や素人丸出しの記事で、風評被害にあっているような企業が多くいるのではと感じます

根拠もなくそんなことを言われてもマスコミもどうしようもないですけど……
マスコミはしょっちゅう謝罪していますよ。あなたが見ないだけで