ここから本文です

韓国レーダー照射事件に対する「瀬取り説」について質問です。 . 私は事件の真相...

mor********さん

2019/1/2702:19:03

韓国レーダー照射事件に対する「瀬取り説」について質問です。
.
私は事件の真相について「瀬取り説」を主張する論者の半数は「瀬取り」が何なのかを知らないのではないかと考えます。

瀬取りとは、沖合で船同士で荷物の積替えを行うことを指します。
そこに違法性や不道徳性は全く存在しないニュートラルな言葉です。

喫水が深いため港湾に接岸できない大型船が艀などを介して荷物の上げ下ろしをするなどが代表的な瀬取りの例です。
しかし、最近マスコミが「瀬取り」を用いる場合、港湾の税関を通すとやばい物品を沖合で受け渡しすることに限定されます。

そのせいで、瀬取りとは呼び得ないもの(洋上での人材交流や情報交換などの不適切なやり取り)を瀬取りだと勘違いする人が続出しています。

中には瀬取りの意味をきちんと知った上で瀬取り説を唱える人もいます。
そういう人とは瀬取り説が妥当かどうか等の議論が出来ますが、瀬取りが何かをわかっていない人とは議論が成り立ちません。
私は瀬取り説に関して、この議論が成り立たない状況を何度も経験し、上記のような結論に達しました。

皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
659
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/2/209:30:31

あの現場で
何があったのか?
何をしていたのか?との「疑惑」で、
その行為を、瀬取りの言葉を使った。

はじめは、いわゆる瀬取りと言う表現だったが
その後は、瀬取りだけに。

多くの国民は、あなたのように
瀬取り本来の意味を認識していませんが、
その行為の説明でマスコミは瀬取りの言葉を使っているのではないでしょうか。

で、あなたの質問ですが
瀬取りの言葉を違った使い方をしていることで
何か不都合でもあるのでしょうか。
また、瀬取りの言葉の議論は
どの様な結果を生みたいのでしょうか。
瀬取りが何かを理解している方と
理解していない方の議論が、成り立つとは思えません

そして、
あの現場で行われていた行為を
表現できる言葉は、何でしょうか・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「瀬取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/2/219:58:55

単なる言葉遊びの屁理屈、言葉内容を知って居ようといまいと
それが通じればそれで良いのでは?
例えが飛躍するが、気の置けない友人は気の置ける友人と解釈
するのが一般的だが何故逆の例えをするのか明快な答えを出せ
る人は多くは居ないが、アンタは?

hks********さん

2019/2/219:28:50

「韓海上警察船から北朝鮮工作船へ巨額の米ドルを背渡しした。」
これが、あの事件の真相です。

韓軍艦からの攻撃レーダー照射は日本哨戒機から違反現場を見られたくないために追い払おうとしたことです。
韓軍艦が国旗や戦艦旗を掲げていない理由も、韓が違反現場を他国から見られたくなかったためです。

sea********さん

2019/2/209:14:04

「密輸」で良い。

hap********さん

2019/2/209:12:56

そう言うあなたも解っていない、瀬取りが悪いんじゃない不法の物件を積み込むことをいっているのです。

rwr********さん

2019/1/3114:56:45

いやいや、あなたが問題を履き違えてますよ

国際的に制裁されている北朝鮮に対して瀬取りをしているのが問題なのであって、瀬取り自体が悪いと思ってる人なんてほとんどいないと思いますよ

そりゃ議論が成り立ちませんよ