ここから本文です

大坂なおみが日本人というのに未だに違和感が絶えません。

bas********さん

2019/1/2706:38:37

大坂なおみが日本人というのに未だに違和感が絶えません。

日本人の血が半分入ってて、法律的に日本人というのはわかるけどさ。結局血だけじゃないか。
母親が日本人で文化を理解してるかも知れないけどハーフってだけで日本語能力もないし、納税もアメリカ、在日期間3年。
ほぼ自称日本人レベル
これで日本人と思えって方が無理があると思うけど。せめて日本語は普通に会話できるレベルにするべきではないか。
むしろ日本に生活実践ゼロな生活を送ってる人を日本人として応援できる気が知れないわ
日本人としてのプライドはないのかよ

補足帰化申請に通った人と血だけで日本人を名乗る人を一緒に扱うのはどうかと思うわ。
帰化申請する人はそれなりに語学能力や在住する事で所縁があるわけで、住みもしない言語も話せない人と同じと語るのは違うだろう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/1/2710:08:23

身体能力に優れた黒人のDNAを受け継いでいて、「日本人初の快挙」と言われても、私も素直に喜べません。これがチーム競技であればまた違ったでしょう。スポーツにおいて黒人のDNAは強力ですからね。これも素直に喜べない人が多い理由の一つではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/1/28 05:04:57

極端な話、ハーフだから日本人と受け入れてどんどん外国人に色々持ってかれるんだろうな。で、欧米化、日本の文化廃れるって流れになりそうな。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/1/2712:16:03

それを言うなら、

カンボジアの国民は猫ひろしの事をどう思っているのかね?(笑)

あんたの基準で言うなら、猫ひろしなんて、大坂なおみ以下じゃないの?

彼女は世界ランキング1位だけど、猫ひろしは?(笑)

カンボジア人に対して「プライドも、見る目もないのかよ?!」と言ってみたら?(笑)

大坂なおみを責めるなら、同じ日本人として猫ひろしの件は、カンボジアの国民に土下座すべき事になるんじゃないの?

あんたにはプライドないの?(笑)

sak********さん

2019/1/2711:45:59

無名のときから日本のテニス協会の一コーチが支援を買って出て何かと面倒を見たそう。一方アメリカテニス協会は実績出したとたんオファーを出した(つまり見向きもしなかった)その恩義を多少なりとも感じているそうです 本人も今年中に日本語何とかマスターしたいといっている 母の母国に愛着持つのはある意味し前途も言える 詰まらんプライドよりも彼女を応援しないまでも黙ってみてることはできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rtj********さん

2019/1/2711:45:38

耳が聞こえない障がい者は
日本語で普通には会話はできないが
日本人ではないのか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

msk********さん

2019/1/2710:38:13

14~15歳のまだ無名のジュニア選手の頃から日本の支援を受けて成長した選手であることに、父親が恩義を感じている という報道が出ています。
「日本が育ててくれた選手」という意識が当事者たちの中にあるのなら日本選手として活動していることに違和感はありません。

そもそも、父親は英語教室講師などの仕事で母親と結婚前から日本にいた人だったという報道も目にしました。

「帰化日本人」であれば、日本国内に生活・活動の拠点がある事や居住年数、そして小学生程度、日常会話に支障のない日本語が話せることが条件になりますが、

「日本人の親から生まれた」という血統が根拠の場合は日そういう条件はありません。(北朝鮮による拉致被害者のお子さんたちや、中国残留日本人孤児のお子さんたちと同様)

日本の国籍法は「血統主義」です。

それに大坂選手本人も、少しずつですが、インタビューのたびごとに日本語が上達してきている様子ですし、話そうとしている意識・努力が感じ取れますから
「今、どの程度話せるか」だけで否定しようとも思いません。

「違和感」は個人の感覚にすぎません。否定はしませんが、
法を定める際に一定の基準は必要なので、自分は妥当な基準だと思っています。

ke5********さん

2019/1/2710:12:54

日本人じゃないって言っている人は
妬み、嫉みから言っているのでしょう。

そんなことを言う人に、言ってやりましょう。
あなたは、日本人なのですかって。

そんな愚か者は、無視するのが
一番かもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる