2010年に3900万円を変動金利1.075%、35年で借りました(みずほ銀行)。以降、ずっとこの金利のままなのですが、金利下げてくれる事はないのでしょうか? 借り換えで、金利下げること可能でしょ

2010年に3900万円を変動金利1.075%、35年で借りました(みずほ銀行)。以降、ずっとこの金利のままなのですが、金利下げてくれる事はないのでしょうか? 借り換えで、金利下げること可能でしょ うか?

住宅ローン | ローン884閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自宅と土地は担保に入ってますよね? 借り換えの場合、その担保をみずほ銀行から外して、借り換える銀行の担保にする費用が再度かかります。 また、繰り上げ返済をする時に手数料を取る銀行もあるので、手数料の計算方法によってはとんでもない金額になります。 それらの諸経費を自己負担するにせよ、借換時に融資金額にプラスするにせよ、諸経費分を含んでもメリットが出るかどうかですが、なかなか難しいかと。 今時、変動金利1%以下の住宅ローンも珍しくはないですが、変動金利1%台の住宅ローンは十分低金利です。 変動金利の周期が半年と短いですが、金利変動は誰にも予想できませんし、固定金利で1%台にするのはハードルが高いです。 他の銀行に相談してみないことには何とも言えませんが、メリットがどれほど出るかは微妙です。 ちなみに、変動金利である以上、何らかの変動はありますが、変動の方法は様々です。 分かりやすいのは、日本銀行が公表している長期プライムレートに応じた変動ですが、その辺の説明は無かったのでしょうか?

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

みずほフクシマグループのみずほ銀行といえば、K国外患銀行に5億ドルを年利0.01%の長期5年の無担保(K国政府の保証というのは国際金融村では無担保という意味です)で融資した国賊銀行ですよ。 3900万円程度だったら、銀行と再交渉して年利0.01%の条件を強行に主張すべきでしょう。 住宅ローンだったら、土地と建物に抵当権が設定されているのですから、当然有担保ですよね。 担保がなくて、政府保証があてにならなくて、返済する気が全くない詐欺常習犯のK国に対して、5億ドルで無担保で年利0.01%で期間5年ですよ。 このK国外患銀行は返済できなくて、みずほフクシマグループは1200億円のサムライ債を発行して用立てたという、やっていることは日本への叛逆ですからね。 みずほ銀行と交渉するときは、必ずK国外患銀行への異常融資の件を持ち出して、徹底的に利息を値切ることです。

0

他行に借り換えしようか迷ってますと言えば優遇幅を広げてくれるかもなw 借り換えよりも条件変更の方が100倍お得w

0

変動金利ならば、6か月単位で適用金利が入れ替わるので、 今の低金利(0.5%程度?)も適用されているのではないでしょ うか?今の支払い金利はいくらか銀行からのレポートや、判 らなければ銀行で聞いてみては?変動なんで、安い方向にも 振れるはずですよ。 毎月支払額は変わらない(支払総額は金利低下で残債は予定 より進んで少なくなっているかとは思います)と思いますけど。 変動から変動へは、住み替え、借り換え先の優遇金利適用で 引き下げ後が今払っている銀行の金利よりかなり安いか、団 信などの不足事項・特約追加、変動から一部固定・長期固定 にしないかぎりメリット無いのでは??

0

今、残高が3000万円位として、借り換え後の変動金利で最安0.45%位の金利で借りれたら、300万円弱位得になり、諸経費が100万円かかったとして、最終的に200万円位の得にはなると思います。 本人の年齢が9年経った今もまだ若くて健康で、前より年収が上がっていて、諸経費は現金で払うなら、最安金利獲得のチャンスはあると思います。ただ、9年前も変動金利は2.475%だと思うので、そこから-1.4になっており、最大優遇がとれていないご様子ですので、今は先に述べたように給料アップなどのプラス要素がないと、前回より大幅な優遇が取れるかどうかは疑問です。もちろん、この9年、遅滞なくローンを払っているという実績は積まれていますので、銀行によっては良い金利の提示があるかもしれません。 10年固定ですと最低金利0.7%位だと思うので、当初の安心は買えますが、その後は疑問ですし、労力とお得感のバランスはイマイチです。 借り換えで金利を下げることができるかどうかは、現在の本人の給料、9年の返済実績、家族構成(産まれて増えた、卒業して独り立ちした等)、物件価値等(大幅に下落してないか)の要素によります。

0

固定10年とかでしょうか?それとも半年後とにみなおしをする変動金利ですか? 変動金利ローンにも色々ありますし、8大疾病とかもありますけど何か入られていませんか?情報が少なすぎて判断できません。